見出し画像

🚕死に場所としてタクシーが案内したのは駐在所👮

数年前に面識のあった乗客の高齢女性。

「死にに行く」とタクシー運転手に話したことで、その行き先は幸運にも(?)変わった。

このことには、いくつか疑問が残る。

乗客が依頼した行き先を、タクシー運転手が勝手に変えたこと。契約義務違反にならないかという点。
正確には、寄り道をするということなので、仮に乗客の目的地に着いたとしても、駐在所へ廻った距離は支払い義務は生じないんじゃないかということ。

タクシー運転手がした行動で乗客の行く末が大きく変わった。
タクシー運転手のした、思いがけず利他。
短期的にみたら、確かにそうかもしれない。

けれど、
乗客の残りの生がその時よりも悪くなっていたら?
どうなるのだろうか。

その表彰は、過去のものでしかない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?