見出し画像

心の在り方次第で見える世界は変わる。

日々の生活の中で無意識的になにを考え、なにを思い、その時どう感じているか、
意識的に見て調節してあげることが大切だね。

自分の心の在り方を定めてあげる。

自分の心が思考にコントロールされている状態から、
自分の心が思考をコントロールする状態に切り替える。


“人間の脳はネガティブなことに反応しやすい”と聞いたことがある。

これを聞いた時に、自分の思考パターンにちょっと安心した。

だからこそ、すこしコントロールしてあげることが有効だと思った。

自分に対して出てくるネガティブには、許しを。
他人に対して出てくるネガティブには、反応せず、ジャッジせず、
“ネガティブバイアスの正常な反応だな”と認知して受け流す。

許しとは、例えば…
どんなに自分を責める言葉が出てきても
『そう思っても、いいよ』
と、そう思った自分をまるっと受け入れてあげること。

ここでより意識したいのは、
人に対するネガティブには注意して見てあげることが必要。
物理的に言葉や行動で攻撃を受けることもあるけど、
ポイントは、わかりやすい攻撃ではなく、
何気ない一言や、何気ない対応で傷付く、
自分のその思考パターンに気付いて受け流してあげること。

例えば…
好きな人の行動で
『前はこうしてくれたのにな…』とか、
好きな人との会話で
『嫌われたのかな…』とか、
もういろいろ。笑
この受け取り方に問題がある、被害妄想自爆攻撃。

こういったネガティブな思考は、

実際の過去の体験からパターン化したものなんだけど、
厄介なのは、
インスタなどで出てくる恋愛テクニック系のサムネや、
友達の恋愛体験談を、あたかも自分の出来事のように
思考に取り入れてたりするってこと。
ついでに言うなら、
友達からもらったアドバイスや、占いとかの言葉も。
占いなんて、お金を払って受けているからこそ
自分にとってのマイナスな内容でも有益な情報として
その言葉にしがみついてそうだよね…笑える。

わたし思い当たる節がありまくりで…

自発的に苦しんでいたんだ!!!と衝撃を受けたと同時に
今の現状を見て、腑に落ちることばかり。

誰になにを言われても、
好きな人に期待外れのことを言われても、冷たい態度取られても、
自分が不安やを感じたり、ネガティブに捉えて思い悩み出したら、

・わざわざ反応しない。
・その内容をジャッジしない。
そして、
・“わたしのなかの悪魔ちゃんがイタズラしてる”と気付いてサヨナラしてあげる。
(ネガティブバイアスだと知的すぎるので、可愛く悪魔ちゃん!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?