第95回箱根駅伝 復路

少し遅くなったが、復路を振り返ってみよう。

6区は東洋今西くんからスタートし、区間3位の好走だったが、さらに強いのが青学の小野田くんと東海の中島くん。小野田くんは4年連続の山下りで区間新。走り終えた今西くんと中島くんが「来年俺たちで記録を塗り替えよう!」と話していたのが印象的。切磋琢磨してお互い強くなろうというライバル関係って素敵。

7区は東海の阪口くんが復活の走り。青学の林くんは今年も強かった!東洋の小笹くんは最後の箱根は苦しい走りになったけど、主将としてプレッシャーもある中でよく頑張ったと思う。

8区は東洋はルーキーの鈴木くん。東海の小松くんがずっと後ろについて、経験の浅い鈴木くんにとっては大変なレースだったと思うけど、来期に向けて良い経験になったと思う。無名の高校から入学し、一年から箱根のメンバーに入れて区間3位は優秀。将来が楽しみな選手。

9区は東洋の中村くんが大ブレーキになってしまったけど、最初で最後の箱根駅伝を精一杯走りきった。東海の主将、湊谷くんはこの4年間挫折もあったけど、最後の箱根は好走できて良かった。青学の吉田くんは三大駅伝区間賞。凄すぎる。

10区は東海の郡司くんがトップを守り、初優勝のゴールテープを切った。東洋は青学に抜かれ、まさかの3位フィニッシュ。駒澤は強豪復活を予感させる4位フィニッシュで、今年は無事にシード権獲得。来年は優勝争いに加わってほしい。早稲田のシード落ちはショックだったけど、またイチから強い早稲田を建て直してほしいと思う。