ボードゲームカフェへ行ってみた

以前から気になっていたボードゲームカフェへ行ってみました。今回お邪魔したのは、池袋のJELLY JELLY CAFEというお店。池袋駅西口から徒歩5分ほどで着きます。

私が入店したときには、私と同じくお一人様で相席OKの方が店員さんと遊んでいました。タイミングが合わずにお相手がいなくても店員さんが遊んでくれるのですね!

その相席OKの方とゲームをしました。初心者の私にゲームのルールを分かりやすく教えてくださいました。

まず、コンプレット。数字が書かれた木製の札を並べて遊ぶゲームです。これはテクニックより運試し?

次に、クアルト。木製の駒を並べていくゲームで色、形、高さ、いずれかの条件を満たして一列並べられたら勝ち。こちらはシンプルですが頭を使うゲームです。

夕方から仕事だったのであまり長居できませんでしたが、また行ってみたいです。初対面の方とこのような形で交流できるのは面白いですね。友人や会社の同僚と遊びに行くのもおすすめです。ワンドリンク制で、食べ物は匂いが強いものでなければ持ち込みできるそうです。仕事帰りに行ってみたいです。