見出し画像

どこまでも自分らしく。成功の定義だって、大きなものじゃなくていい。

根本裕幸先生のお弟子講座で
『カウンセラーとしての成功の定義』
を考える回があった。

その定義の未来の自分をイメージして
その時の感情を思い浮かべる、というもの。

私の成功の定義は
今の本業を辞めてカウンセラーだけになるとか
リピーターさんがきてくれるとか
新規のクライアントさんにも緊張しなくなるとか
そういったことをあげていた。

そしていざ
その自分をイメージしてみたけれど…。
なんだかしっくりこない。

イメージ力が足りない?
妄想族なのに?

どうしても絵空事のように感じてしまっていた。

それでもワークの最中に
イメージした自分の感情や背景を
たくさん想像して肉付けをしたのだけど。

やっぱりしっくりこない。

数日経ってから、ふと
「もしかしたら。
 私のもっと内側にある成功の定義は
 全然違うのかもしれない」
と思った。

頭で考えた定義だから
心が納得していないのかもしれない、と。

そしてその時、浮かんできた。

✦✦✦✦✦
私はたった1通
『楽になれました。ありがとう』
というメール・手紙をもらえたら
それだけで充分だ。
✦✦✦✦✦

メールをもらって
読んでいる私をイメージしてみた。

そうしたら。
以前イメージした感覚とは全然違って。

胸が暖かくなるような
じんわりとした愛を感じていた。
涙が溢れそうになった。

嬉しい。
良かったね。
ありがとう。

あぁ、これが私だ。

心からそう思った。

この『たった1通』を重ねていくことが
私にとっての成功なのだろう。

もう、【普通】や【みんな】を
気にするのはおしまい。

どこまでも、ただただ、私らしく。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。


思いを書き出すこと。
ただそれだけでも、気持ちが楽になったり軽くなったりします。これは私の実感です。
でもブログなどで書きにくいこと、人には見せたくないこと、たくさんあると思います。
だからこそ。2023年10月頃から、メールカウンセリングを始めさせていただく予定です。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。

公式LINEを作りました!
友だち登録いただいた方には、モニター様募集やカウンセリング募集を先行してご案内させていただく予定です。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、是非ご登録いただけますと幸いです♡

お友だち登録はコチラからお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?