見出し画像

導入したネット予約はどんどん広めていこう!

こんにちは。からだケアです。

新しい予約方法として「ネット予約」導入したら、そのことをお客さんに伝える必要がありますよね。

今回はどんな方法で伝えていくかを紹介します。

店舗やショップカードでお知らせ

まずは店舗でお知らせです。実際に言葉で伝えることもそうですが、店内の案内やショップカード等にネット予約をはじめたことを書きます。

そのとき、QRコードも載せておけば、お客さんはネット予約ページにアクセスしやすくなります。

ホームページ

ホームページに「ネット予約」ボタンの設置は必須ですね。ヘッダー等の目立つ場所に配置したい。

こちらは以前100店舗の鍼灸院を調査したときの「ネット予約」ボタンの配置箇所です。第2位が「トップページの本文」ですが、見過ごしがちな場所でもあるので注意が必要です。

画像1

SNSやブログ

SNSを運営中であればSNSアカウントのプロフィール欄にもURLリンクを貼っておきたいです。投稿するときも店舗画像付きだと目に入りやすくなりますね。

画像2

SNS同様に、ブログでもネット予約をスタートしたことのお知らせしたいです。

画像3

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスを運営している場合、予約欄にはネットページのリンクをはっておきたいですね。

画像4

Googleマイビジネスをまだ運営していない方は、↓の記事でも詳しく紹介していますので良かったらチェックしてみてください!

ポータルサイト

ポータルサイトに店舗情報を掲載中であれば、ここにもネット予約ページへのリンクを設定しておきましょう!治療院・サロンという意味では、エキテンYahooロコなどへの掲載が多いでしょうか。

お知らせすることの大切さ

ネット予約システムを導入したからといって、すぐにネットからの予約が増えるわけではありません。使ってくれるお客さんにそのことをお知らせしていく必要があります。

・ブログに一度だけ書いて終わりではなく、何度もメッセージ。
・ホームページに予約ボタンをおくだけでなく、いろいろな箇所からアクセルできるように。

せっかく導入したネット予約システム、広めていきましょう!

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。