見出し画像

「からだケア」運営に欠かせない他サービスを紹介します

こんにちは。からだケアです。

先日「からだケア」サイトを作り上げていく上で利用したサービスをご紹介しました。

今回は「からだケア」サービスを運営していく上で利用中の他社さんのサービスをご紹介します。

私たちのように少人数で取り組んでいる場合の参考になれば良いなと思います。

画像制作は『canva』

画像1

↑は、からだケアに登録してくださった治療院さんやサロンさんに配信するオンボーディングメールのひとつです。このメールの上部にある画像はcanvaで作成しました。

写真の選定からレイアウト、テキスト配置までcanvaだけでできるので非常に助かっています。サイズ調整やイラスト選び、写真の加工もできますしね。いや〜なんというか本当にありがたいツールです。

canvaはこちらです


タスク管理は『backlog』

どんな機能を開発するのか、どんなページをつくるのかなどのタスク管理はbacklogを使っています。さらにタスク管理とあわせて社内ミーティング用のアジェンダもbacklogのwikiを活用しています。

▼wikiはこんな感じで使っています。

_CARADACARE_ミーティング_2020_05_22_Wiki_Backlog (1)

検討中の仕様や開発状況、さらには治療院・サロンの皆さんから寄せられたリクエストについての共有と検討をしています。ミーティング前に、wikiにタスクのチケットを貼り付けていきます。チケットへリンクできるので、詳細情報を知りたい場合もすぐにとんで確認できるのが良いですね。


UIデザインは『Figma』

「からだケア」予約システムのページのUIデザインはFigmaを活用しています。↓のページは、ネット予約機能についてフォーカスしたページです。Figmaでデザインして作りました。

ネット予約システム「からだケア」無料ではじめる予約システム (1)

Figmaは汎用性が高いのでいろいろな用途で使えますが、私たちは予約システム自体ではなく「からだケア」ウェブサイトのUIをデザインするときに使っています。

ちなみに↓のものは、いま制作中の新ページ「はじめてのからだケア」ページの一部です。

画像4

Figmaでデザインしたもので、これまでのものよりもちょっとだけ(?)派手ですね(笑)まだ採用するかどうかは未定なものですが。

▼こんな風な画像もFigmaで作りました。

画像5

「はじめてのからだケア」という名前のページだけあって、これからからだケア予約システムを使ってみようかなぁと考えている治療院・サロンさん向けのページです。すべて英語なのが少し苦戦するときもありますが(苦笑)、多機能だけどシンプルなので活用しています。

便利なサービスはどんどん取り入れる方針です^ ^  そうそう使いながら「おぉ〜なるほど」「こんな風だと使いやすいね」など気づくこともいろいろあって、私たちの学習にもなっています!

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。