見出し画像

本日の予約をメール送付、非公開メニューの設定等いくつかリリース!

こんにちは。からだケアです。

本日(9/19)いくつか機能をリリースしましたのでご紹介します!

本日の予約一覧を毎朝メールで送付

先日、本日の予約一覧を印刷できるようになりましたが、さらにこの「本日の予約一覧」を毎朝7時にメール送付できるようになりました。

予約一覧のメールを「受け取る」に設定すれば、このようなメールが送られてきますので、毎朝今日の予約状況をチェックできます。

【からだケア】本日の予約一覧-2020年09月13日-azz-jvriml08-gmail-com-Gmail

本日の予約一覧をメールで受け取る方法

メニューの公開・非公開

メニューをネット予約ページに公開するか、非公開とするかを選択できるようになりました。

メニュー設定 (2)

非公開にしたメニューは、お客様が利用するネット予約ページには表示されません。治療院・サロン様が使うスケジュール画面でのみ選択できるメニューになります。

個人カレンダー (2)

メニューの公開/非公開の設定方法
こちらのメニューの公開/非公開の設定は、ある整骨院様からのリクエストをきっかけとして開発を進めました。その後も複数の整骨院様から同様のリクエストを頂いておりました。リクエストを寄せて頂いた皆様、ありがとうございます!

予約受付期間に「15日」と「45日」を追加

何日先までネットからの予約を受け付けるかの設定に【15日、45日先まで】を追加しました。

予約受付開始時間の設定

これにより【 10日、15日、30日、45日、60日、90日先 】の中から選択できるようになります。

ネット予約の受付期間の設定方法
こちらは先日お申込み頂いたある鍼灸整骨院様とオンライン個別相談会の中であがったリクエストです。個人で営んでいる方ですと【15日、30日、45日先】という選択肢があるとうれしいのでは?というご提案をいただきました。その後、社内で検討し追加させていただきました。ご提案ありがとうございます!

生年月日欄に和暦・西暦一覧へのリンクを追加

からだケアの生年月日の設定は西暦での入力となっておりますが、ある整体院様より「カルテ記入時に和暦で書かれるお客様がいるので和暦への対応」リクエストを頂きました。

一方で、より多いのは西暦での記入とも考えました。他の治療院の方にもアンケートをさせて頂いたところ、西暦の方が多かったんですね。

そこでシステム変更以外の方法で、リクエストを頂いた整体院さまの負担を少しでも減らす方法はないか考え、からだケアで和暦から西暦を調べる一覧表を用意。生年月日欄に一覧表へのリンクをつけました。

顧客情報登録

▼からだケア 和暦・西暦リスト

からだケア-和暦・西暦リスト-Google-スプレッドシート (1)

和暦から西暦を調べる際にご利用いただけるとうれしいです!

お客様向け ネット予約ページの使い方ガイドを公開

画像6

治療院・サロンの方が、新しいネット予約システム(←からだケアのことです^ ^ )の使い方を、お客様に説明するときのサポートになればと、お客様向けネット予約ページの使い方ガイドを公開しました。

このような感じでネット予約ページの使い方を説明しています。

お客様向け-ネット予約ページの使い方ガイド|からだケア

お客様に説明するとき、良かったらぜひご活用くださいね!

お客様向け ネット予約ページの使い方ガイド

カレンダーのもっと!活用術を公開

最後は、スケジュール画面にあるカレンダーの活用方法ガイドの公開です。

からだケア ネット予約スタートガイド (1)

こちらのnoteでもご紹介したいと思います!

はじめから【日付と時間をセットする

カレンダー上で空いた日時をクリックし予約登録すると、はじめから日付と時間がセットされた状態で予約登録することができます。

たとえば14:00〜15:00の予約を入れるとします。

1.対象の日の 14:00付近をクリックし、そのまま長押しします。

個人カレンダー (4)

2.予約したい時間まで(今回の場合は15:00まで)伸ばし、離します。

個人カレンダー (5)

3.日付と時間がセットされた状態で、施術予約ページが開きます。

個人カレンダー (6)

この方法であれば、スケジュール画面で空き状況を確認したあと、予約登録ができます。

ドラッグ&ドロップで予約変更

予約の日時の変更はカレンダー上でドラッグ&ドロップすることで、予約変更できます。

1.日時を変更したい予約をクリックして、そのまま長押しします。

個人カレンダー (7)

2.変更したい日時へ移動します。カレンダー上で移動できます。

個人カレンダー (8)

3.変更したい日時まで予約情報を移動させ、離せば変更完了です。

個人カレンダー (9)

予約の時間を伸ばす

何らかの理由で予約の時間が伸びたとき、カレンダー上で予約時間を引き伸ばすことができます。

1.時間を伸ばしたい予約にふれると、下部に「=」のようなマークがつきます。ココをクリックしてそのまま長押しします。

個人カレンダー (10)

2.伸ばしたい時間で離すと完了です。

個人カレンダー (11)

「=」を長押しして上にあげると、予約時間を縮めることができます。

今回のリリースは以上です!ぜひ活用してくださいね。
それではまた!

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。