見出し画像

最近リリースした機能を紹介!

こんにちは。治療院・サロン向け予約システム「からだケア」です。

今回は最近リリースした機能の中からいくつかピックアップしてご紹介します!

ホーム画面をリニューアル

ホーム画面では、全体を把握しやすいようにしています。

具体的には、本日の予約今月の累計予約件数本日の売上今月の累計売上、加えて本日受付けたネット予約の一覧を表示しています。

その下には、本日の予約一覧やスケジュール画面、顧客管理画面などのショートカットを配置しています。

本日の予約一覧をリニューアル

ホーム画面同様に、リニューアルした本日の予約一覧画面では、画面の上部に現在時刻より未来の予約を表示しています。

つまり、直近の予約情報が、常に画面の上部に表示されます。これにより直近の予約を探すためにスクロールが不要になります。

逆に過去の予約情報は画面の下部に表示されるようになります。

カレンダーにメニュー名も表示

予約情報が表示されているカレンダーには、これまで予約時間顧客名が表示されていましたが、予約したメニュー名も表示できるようにしました!

ネット予約の初期表示メニュー数を設定する

「初期表示メニュー数設定」機能のリリース前は、ネット予約画面の初期画面に表示のメニュー件数は5件まででした。

リリース前のネット予約の初期画面

リリース前のネット予約画面

他のメニューは「メニューをすべて見る」ボタンをクリックで、表示される仕組みでした。

リリース前のネット予約画面

なぜ5件という選択肢だったのか?

ミズーリ大学の心理学教授であるネルソン・コーワン氏の研究によって、人間の短期記憶は4±1であることが明らかになりました。

つまり人間は一度に4±1個までしか把握・認識できず、それ以上の数は把握できず”選べない”状態になります。電話番号や郵便番号も3桁または4桁ごとに「−(ハイフン)」で区切っているのも同様の点です。

ネット予約画面においても、メニューの選択肢が多すぎるとお客様は選べず、予約せず離脱してしまう可能性が高まると考え、、からだケアのネット予約画面で初期表示するメニュー件数は5件までとしておりました。

「メニューを認識してもらえないケースがある」というご意見

しかし「からだケア」をご利用中の店舗様から「すべてのメニューを見る」ボタンに気づかないお客様がいたり、認識してもらえていないメニューが出てしまうというご意見をいただきました。

いただいたご意見を社内でも議論し、ネット予約画面に初期表示するメニュー件数に「すべて」を追加。5件 or すべて から選択できるようにいたしました!

次のリリースも!

「からだケア」では、これからも改善を続けます。最近リリースしたほかの機能はこちらの新機能リリースガイドに載せています。

次のリリースは、お客様が使うネット予約画面に新機能を追加する予定です!リリースする際には、あらためてご連絡しますね。

それではまた!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。