見出し画像

メニュー活用術。オプション、インターバル、指名なし・指名ありの設定など

こんにちは。からだケアです。
治療院・サロン専門予約システム「からだケア」のメニューに関する活用術です。

からだケアでは、基本的なメニューのほか、ピックアップメニュー、オプションやインターバルの設定などメニューに関するこまかい設定ができます。この記事では、どんなことができるか紹介いたしますね!

なお、基本的なメニューの登録方法はこちらをご確認ください。


料金の範囲設定

はじめての予約(初回)の場合、どのような施術方針になるか未定のときもあるかと思います。また保険を使った場合も固定料金の表示が難しい場合もあるかと思います。

そのような固定の料金表示が難しい場合、料金に幅(from-to・from)をもたせたメニューを登録することができます。

幅をもたせた料金「from-to」または「from〜」

料金に幅をもたせたメニューの設定方法

オプションメニュー

基本メニューとは別に、オプションメニューを設定できます。オプションメニューは、メニューごとに追加できます。

オプションメニューの追加

オプションメニューの登録方法

ピックアップメニュー と アピールポイント

メニューの中から1つをピックアップメニューとして選ぶことができます。

ピックアップメニューはネット予約画面でアピールポイントと一緒に表示されます。特に、はじめてのお客様におすすめメニューとしてアピールできます。

メニューの中から1つをピックアップ

ピックアップメニューの設定方法

施術後のインターバル

施術後の換気や除菌、片付けなどメニューごとにインターバル時間を設定できます。インターバルは、5分、10分、15分…と5分刻みで設定でき、60分以降は90分、120分、180分の中から選択できますよ。

施術後のインターバル設定

施術後のインターバル設定方法

メニューの公開/非公開

お客様が使用するネット予約画面にメニューを公開するか、ネット予約画面には非公開とするかをメニューごとに選択できます。

メニューの公開/非公開の設定方法

指名なし予約/指名あり予約の設定

複数スタッフが在籍している場合、メニューごとに指名なし予約でも受け付けるか、それとも指名あり予約の場合のみ受け付けるか。または指名なし・指名ありどちらもOKなのかを設定できます。

指名ありメニューの場合は、どのスタッフが対応するのかも設定できます。
全スタッフ対応可や、院長のみ対応可、一部のスタッフ対応可など、スタッフ単位で設定可能です。

メニューごとに指名あり・指名なし・両方OKを選択

メニュー登録方法
※ 指名なし・指名あり・両方OKの設定については上記ページの「予約受け付けタイプ」欄をご参照ください。

メニューを設定する際に参考にしてくださいね!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。