見出し画像

ネット予約でできることをまとめて紹介

こんにちは。からだケアです。
治療院・サロン専門予約システム「からだケア」のネット予約でできることをまとめてご紹介します。


メニュー選択画面

まずはお客様が最初に開くメニュー選択画面から。

メニュー選択画面

① オリジナル画像をアップロード

ロゴや内装、外観など、オリジナル画像をアップロードできます。

② メニューの並べ替え

メニューの表示順番は、自由に並べ替えることができます。

③ ピックアップメニューとアピールポイント

メニューの1つをピックアップメニューとして目立たせることができます。

④ お問い合わせ先

ネット予約画面には、店舗ホームページ以外からも、SNSやポータルサイト、ブログ経由で訪れる場合もあります。そのときネット予約画面内でも、お問い合わせ先を表示できるようにしました。

⑤ 予約や来店する上での注意事項

予約や来店する上での注意事項を表示できます。

⑥ 店舗情報

店舗名、URL、住所を表示できます。

⑦ ネット予約画面URLを変更

ネット予約画面のURLを変更できます。

スタッフ選択画面

次にスタッフ選択画面です。指名なしも可能です。

スタッフ選択画面

① 指名なし予約

スタッフを指名しない予約です。

② 指名なし予約

スタッフを指名する予約です。

日時の選択画面

予約したい日時の選択です。空いている時間のみ表示されます。

日時の選択画面

① 予約の受付期間

ネット予約を受け付ける期間を設定できます。施術開始の何時間前まで予約を受け付けるか。また、何日先までネット予約を受け付けるかを設定できます。

② 予約の時間単位

ネット予約の時間単位を10分15分、20分、30分、40分、45分、50分、60分から選択できます。

③ 終了時間の設定

「終了時間」の定義を次の2種類から選択できます。

  • 営業終了時間とする(初期設定)

  • 最終予約受付時間とする

「営業終了時間とする」では、時間内におさまるようにネット予約の受け付け可能時間を計算します。「最終予約受付時間とする」の場合は、当日最後の予約は、施術時間が終了時間を過ぎてもネット予約可能となります。

お客様情報の入力画面

予約するお客様の情報入力画面です。

お客様情報の入力画面

① ネット予約受付方法

ネット予約受付方法を次の3種類から選択できます。

  • メールアドレスで予約受付

  • 顧客番号で予約受付(顧客番号 + 生年月日)

  • メールアドレスまたは顧客番号で予約受付(選択方式)

② キャンセルポリシー

キャンセルポリシーを表示できます。この画面のほか、予約者だけが閲覧できる予約確認画面や、キャンセル手続きをする画面で表示されます。

③ キャンセル受付時間

ネットからのキャンセルを受付ける時間を設定できます。

予約完了画面

最後に、ネット予約完了画面です。

 ネット予約完了画面

① 予約者専用の連絡事項・電話番号

予約した方に向け連絡事項や電話番号を表示できます。他にも予約した方のみが閲覧できる予約確認画面や予約完了メールの本文に表示されます。

② 予約通知メールの受信先を変更

ネット予約が入った際に店舗側に送信される予約通知メールのアドレスを設定できます。

③ 予約通知メール受信を複数設定

スタンダードプランで複数スタッフの登録がある場合、スタッフごとに予約通知メールを受信することもできます。

④ リマインドメール

ネット予約したお客様に向け、施術前日にリマインドメールを自動送信します。

設定方法

いかがでしたでしょうか。店舗の状況にあわせてご活用くださいね!

それぞれの機能の設定方法は、こちらのネット予約カスタマイズガイドをご確認ください。


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。