見出し画像

「顧客番号で予約受付」できるようになりました。

こんにちは。からだケアです。

本日(1/14)から、従来のメールアドレスでネット予約を受け付ける方式に加え、顧客番号で予約受付ができるようになりました。

ネット予約受付方法

ネット予約受付方法は、次の3種類から選択できます。

3つの予約受付方法

3つの予約受付方法
1.顧客番号で予約受付
2.メールアドレスまたは顧客番号で予約受付(選択方式)
3.メールアドレスで予約受付

1つずつ紹介します!

1.顧客番号で予約受付

予約受付方法を「顧客番号で予約受付」に設定すれば、お客様は顧客番号生年月日で、ネット予約ができるようになります。

顧客番号+生年月日で予約受付

2.メールアドレスまたは顧客番号で予約受付

予約受付方法を「メールアドレスまたは顧客番号で予約受付」にすれば、
お客様は「顧客番号で予約」と「メールアドレスで予約」を選べるようになります。

「顧客番号」と「メールアドレス」を選べます

3.メールアドレスで予約受付

「メールアドレスで予約受付」に設定すれば、お客様はこれまで通りメールアドレスで予約になります。
※ なお、初期設定はこの「メールアドレスで予約」となっています。

これまでのメールアドレスで予約のみもできます。

開発背景

からだケアをご利用の施術者の皆様から、次のようなリクエストを頂きました。

メールアドレスを使わないネット予約システムにしてほしい

具体的なシチュエーションとしては、

  • 子どもの予約を親がとる

  • ご夫婦のどちらかが二人分の予約をとる

など、いずれも予約をする人が決まっているお客様です。このケースですと、従来のメールアドレスでの予約では対応が難しいとのことでした。

また別の観点では、お店をよく利用する方(常連様)は、

  • 毎回予約の度に、メールアドレス入力が手間

というご意見も頂きました。

これらの課題を解決するため顧客番号を使った予約を検討しました。入力値が、顧客番号だけだと、第三者が誤って予約することも考えられるため(顧客番号が通し番号など)「顧客番号+生年月日」で開発しました。

活用例

それでは「顧客番号で予約受付」の活用例をご紹介しますね。

家族の代わりに予約をする

「顧客番号+生年月日」で予約ができるため、子供や親、または、ご夫婦での予約など、施術を受ける家族に代わって、予約をとることができます。

家族の代わりに予約をする

リピーター向け予約

顧客情報として、顧客番号と生年月日の登録があるリピーターは、ネット予約時にメールアドレスを入力せず、顧客番号と生年月日だけで予約できるようになります。

リピーター向け予約

なお、顧客情報としてメールアドレスの登録があれば、顧客番号で予約しても、これまで通り予約完了メールは届きます。

メールアドレスをお持ちでない場合

普段メールを使わないため、メールアドレスを持っていないお客様もいらっしゃるかと思います。
メールアドレスを持っていないお客様も、「顧客番号で予約受付」を設定すれば、ネット予約ができるようになります。

メールアドレスをもっていない場合

設定方法

ネット予約受付方式を「顧客番号で予約受付」や「メールアドレスと顧客番号の選択方式」にする場合、こちらのネット予約受付方法設定についてをご確認ください。
※初期設定は、これまで通りのメールアドレスで予約受付になっています。

最後に

今回の「顧客番号で予約受付」の開発に伴い、ご意見をくださった店舗の皆様、貴重なご意見ありがとうございます!
メッセージを頂いたことで、私たちも課題を見直す良い機会に恵まれました。これからもよろしくお願いいたします!

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。