見出し画像

システム化がはじめてのお店にこそ!使ってほしい予約システム

こんにちは。治療院・サロン予約システム「からだケア」の代表の高井です。

治療院さん、リラクゼーションサロンさんへのユーザーインタビューをする中で感じる「あること」についてお話したいと思います。

IT化への躊躇

DX、システム化、オンライン予約・・・色々な言葉が飛び交っていますが、ざっくりとここではITツール導入としましょうか。

治療院さんやサロンさんとお話しすると「ITツール導入に躊躇してしまうんですよねぇ」とよく聞きます。

個人的にそれはその通りだと思います。その躊躇は普通だと思うんです。だって、これまで使わなかった、使う必要がなかったですものね。

いわゆるIT業界にいると、メールアドレスって一人ひとり持っていますよね。まるで持っているのが普通であるかのように感じてしまいます。

でも、これまで伺った治療院さんやサロンさんで、スタッフ一人ひとりにメールアドレスを配布している店舗さんを私は知りません。

正直IT業界にどっぷりだった私には驚きでしたが、考えてみるとないのが普通だと思いました。だって「使わない」ですものね。

はじめての人へ

けれども昨今は「IT苦手」では済まなくなってきました。スマートフォンによってライフスタイルは一変しました。オンラインでモノを買う、コミュニケーションする、ゲームで遊ぶ、旅行の予約をする等、色々スマートフォンの中で活動します。

そんな中「いや〜治療院・サロンの予約だけは電話なんです」・・・とは、ならないですよね。習慣は変わりました。治療院・サロンだけ例外と考えるのには無理があります。

IT苦手で済ますことができなくなった。そんなとき、簡単に使えるような予約システムを作りたいと思いました。

「簡単に使える」に対する重要な問いは「誰にとって?」です。「みんなにとって使いやすい」は誰にとってもイマイチなものになってしまいます。

だから、私たちは治療院・サロンに特化した予約システムを作りました。

例えば!セットアップは簡単に。

画像1

シンプルなデザインとナビゲーションによって、簡単にセットアップができるような仕組みにしました。ログイン後、ガイドにそって設定すればネット予約をスタートできます。

例えば!LTVも気づいたらできている

画像2

・はじめての来店はいつか
・最後の来店からどれくらい経過したのか
・来店周期は?
・総売上は?月ごとの推移は?
・よく利用するメニューは?

これらの問いへの答えをわかりやすく表示しています。こういったことって、紙だと難しいですよね。システムだからこそ、できることがある。

ITツール導入がはじめての方にこそ、こういったよい面を感じてほしいなと思っています。

例えば!おもしろ要素

画像3

ネット予約が完了したあとの画面では、オリジナルメッセージで予約してくれたことへの感謝の気持ちを表現できます。はじめての予約、リピート予約、久しぶりの予約でメッセージは変更OK。

「なくてはならぬ」機能ではないと思いますが、ユニークな要素として個人的にもお気に入りなものです^ ^

こちらも単なる予約機能ではない、コミュニケーションとしての予約を表現できるものになっているかなと。

・・・そんな感じで、からだケアははじめての予約システムを導入する治療院・サロンさんにこそ、使ってほしいなと思っています!

良かったらぜひ↓のぞいてみてくださいね!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。