見出し画像

カレンダー活用術 - 長押しやドラッグ&ドロップで、もっと便利に。

こんにちは。からだケアです。
治療院・サロン専門予約システム「からだケア」の活用術です。

今回は、予約スケジュールを管理する↓のカレンダーの活用術を紹介します。

予約情報を管理するカレンダー画面

カレンダー上で「日時」を選択する

カレンダーで空いている日時を選択し、長押しながら予約登録します。
すると、施術予約画面で、はじめから「日付」と「時間」がセットされた状態で予約登録することができます。

カレンダーで空いている日時を選んで予約登録

具体的な手順

具体的にはこんな感じです!

1.カレンダーで予約登録したい箇所をクリック。そのまま長押しします。

2.そのまま予約したい時間まで伸ばして、離します。

3.すると「日付」「時間」がセットされた状態で施術予約画面が開きます。

ドラッグ&ドロップで予約変更する

次は、ドラッグ&ドロップして予約変更する方法です。

ドラッグ&ドロップで予約変更

具体的な手順

1.変更したい予約をクリックして、そのまま長押しです。

2.変更したい日時へ移動します。

3.移動後、離せば完了です。

時間延長(&時間短縮もできます)

最後に、カレンダーで予約時間の延長です。同じ方法で、時間短縮もできます。

長押し&下に降ろして、時間延長

具体的な手順

1.カレンダーの予約枠にふれると「=」マークが見えます。
ココをクリックして、そのまま長押しします。

2.延長した時間まで伸ばして、離すと、完了です。

時間短縮する方法
逆に、「=」を長押しして上にあげると、カレンダー上で予約時間を短縮することができますよ!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。