見出し画像

ネット予約を広めていこう! - ネット予約を導入したあとのこと。

こんにちは。からだケアです。
治療院・サロン専門予約システム「からだケア」の活用術です。

ネット予約システムは導入して終わりではなく、導入してからがスタートですよね!導入したあとは、開始したことを知ってもらう必要があります。

そこで今回は、ネット予約導入してから、お客様に知ってもらうための6つのルートを紹介します!


1.既存のお客様へ

まずは既存のお客様にネット予約を開始したことを知ってもらう必要がありますよね。

対面で伝えることはもちろん、店内でのお知らせやショップカードにも記載するのも良さそうですね。QRコードがあると便利!

QRコード作成サービスもご紹介しますね。

2.ホームページ

店舗のホームページにも、もちろんネット予約ボタンを設置したいですね!ホームページを訪れたお客様に気づいてもらいやすい場所に設置しましょう。

もし「予約ボタン」を制作していない場合は、からだケアでも用意がありますのでぜひご活用ください!

からだケアでもボタン用意しています。

3.SNS

InstagramやX、YouTube、Facebookなど運用中のSNSアカウントがあれば、そこにも設定しましょう。ネット予約画面URLを投稿することもできます。

SNSにネット予約画面URLを投稿

4.ブログ

お店のブログをホームページ上で運用したり、note・アメブロなどのブログサービスを使って運用している方もいるかと思います。ブログでもネット予約を開始したことを伝えていきましょう!

noteの例です

5.Googleビジネスプロフィール

店舗運営するにあたり、Googleビジネスプロフィールも大事です。予約欄にネット予約画面のリンクを設定すれば、お客様はそのままネット予約が可能になります。

店舗のGoogleビジネスプロフィールにネット予約画面URLを設定

6.ポータルサイト

エキテンやYahooロコなどにお店情報を掲載中の方は、ポータルサイトにも、ネット予約画面へのリンクを設定できます。各サイトにも設定していきましょう!

他にもチラシやDM、名刺、ショップカード、店内のお知らせを通じて、ネット予約をはじめたことを伝えていく必要があります。
ネット予約は導入して終わりでなく、スタート!
新しくスタートしたネット予約を広めていきましょう!


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。