見出し画像

車業界【過去〜現在】

今の車業界について考えます。
※私感によるものなのでこれが世間一般的な考えではありません。

ではレッツゴー!
現在の車業界は、ガソリン車 ハイブリッド車 電気自動車 水素自動車
様々な車の種類が多いですよね。

それぞれの機関に合った修理会社、サービスステーション、ガソリンスタンド、水素ステーションなど関連する会社も多いです。

つまり、、種類が多いので仕事も多い
仕事が多いので雇用も多いそれが現在の状況です。
昔からやっている町の車屋さんの数はどうなっているのでしょうか?

私の体感にはなりますが減っています

その代わり、大手中古車販売店が増えたり
激安車検屋さんなどが増えている印象です。

昔からの車屋さんは後継者不足や大手が増えて価格競争に負けて廃業ってのも珍しくありません。
あ、最近吸収合併なんて話も聞きますね。

そしてもう1つ増えているなと思ってる会社

・コーティング会社
・洗車会社
これ増えてます!

理由はわかりませんが
この2つは資格がそんなに必要なく、元手が少なくても始められますね。
しかも綺麗になって、お客さんから見ても目に見える成果があげられます。
いいビジネスですね。
しかもフルコーティングなら8万〜10万くらい取れちゃいますしね。

ただ一方で、ずさんなコーティングをしてくる所もあります。
某大手中古車販売会社さんで買った車で10万程のコーティングをして貰って、納車したお客さんがいたのですが
酷い騒ぎでした。
ろくに磨かず、水垢の上からガラスコーティング。
納車日に見せてもらったので絶句しました笑

その大手中古車販売会社さんも度々ニュースで取り上げられたりしてますね。
悪い意味で。。。

やはり組織が大きくなるとノルマや利益を優先したり、顧客が多ければ、それだけひとりのお客さんに使える時間も限られてきますね。

私も前にどうしても時間のかかる仕事があって、でも納期と費用の折り合いが合わず

個人的に満足出来る仕上がりではないものを提供した事があります。

自分が納得出来てないものを提供する。
これはかなり心がもやもやしましたね。

これに懲りて今は納得出来る仕事をして対価を頂けるよう精進しています。

話が逸れましたが、今の車業界は転機の時です。
自動運転やぶつからないレーダー、進化するAI
沢山の先進技術が盛り込まれている車を簡単に分解、修理することが果たしてできるのか?
レーダーが沢山付いたバンパーを支障をきたさずに直せるのか?
町の車屋さんは大変です。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?