ジコリカイ(自己理解)をしてみて。1年後の振り返り。
1年ほど前、Voicyでの川原卓巳さんとの対談を通じて、八木仁平さんの「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」を知り、読みました。この本は話題になったので既に読まれた方もいらっしゃると思います。
私の場合、自分というよりは家族のために役に立つかなと考えて本を購入したわけですが、独自の「自己理解メソッド」:「好きなこと」と「得意なこと」をかけ合わせて「やりたいこと」を探していく過程が面白くてハマりました。そして本に沿って約1か月ぐらいかけて丁寧にワークをして、ジコリカイしました。
今日、そのワークしたノートを見返したところ(18ページも書いていた!)、自分の過去・現在・未来と向き合った結果、この1年やりたいことを進めるスピードに加速がついていたんだなと感じました。また折に触れて、このように自分がやりたいことを振り返るのは意味があることだと思いました。
川原卓巳さんの本「Be yourself 自分らしく輝いて人生を変える教科書」や、先日のNoteで触れた小宮山利恵子さんの「レア 力(りょく)で生きる」も、自分の好きなこと・得意なことを突き詰めていけば、やりたいこと(仕事・プライベート)につながるとポジティブに理解できました。今年は自分軸手帳を活用して、やりたいことを忘れずに(笑) つき進めて行きたいと考えています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?