見出し画像

尊敬語

サラリーマン時代の自分・・・

今考えると絶対に雇いたく無い奴だった。

数字は上げるけど言う事は聞かない。

いわゆる不良社員だった轟でした。

そのサラリーマン時代は、

同僚と飲みに行く事は勿論、

コミュニケーションも取らなかった。

誰も自分の事など覚えていないと思っていたが、

お世話になった先輩から電話があった。

要件はかなり面倒で、勤めていた商社をクビになり、

轟の会社で雇って欲しいとの事だった。

無下に断ることも出来ず、取り敢えず会うことに・・・

久しぶり会う先輩は、

昔の様なギラギラした闘志がなく、弱腰だった。

自分も知らなかったのだが、

轟は社内でかなり人気があったそうで、

昔話に花が咲いた。

ある日、先輩が髪の毛を短く切ってきて、

それを見た轟が、自分の頭を指さして 

「頭、行ったの?」


を先輩用に尊敬語へ変換して

「あたまいかれたんですか?」 

って言ったらしい・・・

社内に沈黙が広がり、

みんなの頭の中は爆笑だったらしい。


やっぱり轟、持ってるねぇ〜

その先輩は知り合いの会社を紹介しときました。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?