見出し画像

INFPが高校同窓会に参加してみた

結論から言うと、最悪。
気疲れ。もう行きたくない。

15人を囲む居酒屋のテーブルでは様々な話題が2.3人ごとに繰り広げられる。
あっちこっちで盛り上がってるのをみて、焦りを感じる。私は盛り上げられてない。ごめん、隣の友達、、、、、、、と。


久々に会った隣の女の友人と話すのも精一杯なのに、男子もいる。あぁ、もっと無理!

そんな中でインキャ発動。
無理無理無理無理。久々に、居心地の悪さを感じた。
あー早く帰りたい。来なければよかったと。

私にとって、生産性のありそうな話を聞いたり、交友の場に参加するのは嫌いじゃない。
実際、雰囲気を楽しみたかったり社会勉強になるなぁ、なんて客観的にみて参加してる気がする。
話の上手い人から話術を盗もうなんて思うこともある。
でもいざ参加してみると、ムリムリムリムリ。
私としては苦じゃない無言も、側から見たらお葬式みたいな雰囲気に見えるだろうし、楽しそうにしてるなんて絶対に見えない。

他人からの見え方をすっごく気にしてることに気づいた。そんな他人からの見え方をすっごく気にしてしまって、とっても居づらかった。

終いには、15人全員で盛り上がってたはずの場で私と隣の友人を見てたクラスメイトから、「最後の1時間お葬式みたいだったね、」なんて言われてしまった。
「皆んなの話が面白かったから楽しかったよ」
なんて返したけど。


あぁ、、、、、私はなんて、、、、


例えば、2、3人の飲みや食事ならなんとか頑張れる。
相槌も反応も質問も辛うじてナチュラルにできる。
しかし、15人もいる場では、誰かに会話を任せてしまう。私の悪い癖だ。
相槌だって、「えーーーーすごい!!そんなのできない!」とか何度も言いかけたけど喉から出なかった。

15人もいる場で反応や発言する勇気もなかった。
笑ってることしかできなかった。
でも本当に皆んなの話が面白かったし興味深かったのは本当。

誰か私にアドバイスをください。

今後、私が高校の同窓会に参加することはないだろう。
同窓会が怖くなった。
しかし、なんとか克服して大学の同窓会に参加しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?