見出し画像

とくしま動物園への旅、私のおススメ

16年間カピバラのいる動物園や水族館を巡り数えれば約1600回訪ねました。その中でも何回も訪ねる園館もあれば、初めて訪れた帰路に「もう来ることは無いだろうなぁ」と思う所もあります。近い、遠い、時間、旅費など障害や条件は全てのカピバラを飼育している場所で違いますが、その無理難題を乗り越えてでも、もう一度行きたい、何回も通いたい園や地域には理由があると思います。

その中で、我が家からは遠いので旅費が高いという条件を乗り越えて、とくしま動物園は今回で29回目の訪問になりました。その魅力は変化だと思います。カピバラの頭数の増減、混合飼育している動物達の変化、群れの成長やカピバラと飼育係さんとの関係性など行く旅に違った様子や風景が楽しめます。その体験の中から、もし徳島に行かれる方がいらっしゃったら参考になればと追記を書き添えたいと思います。

もし季節で迷っているなら、6月から10月ぐらいの暑い季節をお勧めしたい。何より放飼場の中にある大きな池と小川を、複数頭で泳ぐ姿、飛び込んだり、じゃれて池の中で喧嘩したりと他では見れない光景のオンパレード。
また放飼場内にある畳一帖程度の小さな池にギュギュウに涼を求めて入る様子は日中に露天風呂を楽しむサラリーマンの様で滑稽です。この様子は、気温が高く、雨が降っていない事が条件ですので、もし旅行の日程が2日あるとしたら天候の条件が良い方を、とくしま動物園にぶつけましょう。

また、カピバラが泥浴びを楽しむ姿は貴重な光景。野生のカピバラは直射日光から皮膚を守る為に水に入るほか、ドロドロの土を体に擦り付ける光景を目にします。動物園では、ふれあいがメインのカピバラですから、お客様の洋服や手を汚さない為にも泥浴びをすることは、あまりありません。とくしま動物園では、色々な場所に水をまき、ぬた場を再現して野生に近いカピバラ達の様子を観察出来ます。泥を塗りたくり地面をスリスリ、ゴロゴロする姿は滑稽で面白いので是非ともご覧ください。

日本一広いカピバラ放飼場
暑い日はヌタ場で泥浴び

とくしま動物園の特徴は、頭数もあるが放飼場が広いこと、カピバラはのびのびと生活していますが、逆に弱点はお客さんとの距離が遠い事。イベント以外ではふれあいが出来ない反面、自然の姿を観察できるので写真撮影なども人気があります。もしカメラがお好きだったら、所持している望遠レンズで一番長いものを持参をお勧めしたいです。私の場合だと、全体を撮影するのに標準レンズか35mm程度を1本と最大200mm~400mm程度の長いレンズも持参します。その際、もし大きく撮影したいと感じたなら諦めずに、画像が多少悪くてもクロップ撮影なども使いカピバラの細かい仕草なども撮影しています。SNSや葉書サイズの印刷などには小さなサイズの写真として使うには十分過ぎます。ついでに細かい事を付け加えるなら、地面が白い場所、日陰の場所、池の中など露出補正に気を付けて撮影すると思っている写真の雰囲気に近くなることでしょう。

そうそう、カメラに興味がなくても遠くにいるカピバラ達を見るのは楽しいものです。小さな双眼鏡や美術館に持っていく単眼鏡を持参するのもおススメです。またスマホで写真撮影を行う方もこの際、外付けでクリップで留める様なミニ望遠レンズみたいなものも、おススメです。

大軍団のカピバラを見られるのは国内で唯一と言ってよい

さて、カピバラと離れますが、宿泊施設は何処にしよう?なんて迷うことありませんか。バス、レンタカーでも約30分の徳島駅付近が飲食店やお店が多くてお勧めです。これまでに6件のビジネス系シングル及びツインベットのホテルを6件宿泊したのですが、定宿になったのは駅前にあるサンルート徳島でした。理由は多々あるのですが、駅近で一階にファミマとタリーズがある、2階に美味しいレストランが入っている、おススメは和食びざん。最上階には温泉施設があり、宿泊客の他にも一般のお客様が来るくらい人気で小さいがサウナや露天ジャグジーがありタオルは部屋からの持参でなくレンタル出来るのも嬉しいです。部屋のタオル持参だと、入浴して気分爽快で部屋に帰って干すのが面倒だったり乾かないと部屋で使う時に寂しい気持ちになりませんか。朝食は付けた方がベスト!ビジネスホテルだとハズレが偶にありますが、サラリーマンが大好きそうな和食総菜が多いバイキングタイプ(パンもあるよ)、なにより追加料金がお安いのです。もちろん他にも行ってないホテルや宿はあり、良い宿泊施設も市内には沢山あると思いますが、私は、ここが定宿です。

大好きな麺王ラーメン

ついでに、上記ホテルにも近く、駅にも近い食事処でおススメなのは、徳島名物!徳島ラーメンの麺王、ここは必ず1旅1回は行くお店。替え玉2回する時もあるぐらい好きな豚骨醤油味系です。

余談ですが、この前のお話。暑い日が旅行最終日となり汗ダラダラで正直このまま飛行機に乗るのは抵抗があり、どこかで着替えたい&汗を流したいと思った訳です。私は空港からレンタカーを使い移動していますので、多少寄り道しても大丈夫。そこで思い立ったのが動物園と徳島空港の間に車で立ち寄れるスーパー銭湯はないかと探したら、ありました「あらたえの湯・田宮店」場所も空港に近くて、お風呂の種類も豊富な上、休憩室もあるので時間調整にもバッチリでした。こちらも私のおススメの一つに加えましょう。

最後に、地産のお土産ですが色々購入し配った結果、「大野海苔 味付け卓上のり」が好評でした。ご飯とベストマッチですし、お酒飲みま方には、そのままオツマミとして好評でした。迷ったら駅でも空港でも購入できますので、どうでしょうか。ちなみに以前あまりに好評で20本近く購入しスーツケースにパンパンにして帰った事があるのですが、通販のAmazonでも普通に購入出来る事を後々知りましたとさ。

大人気のシロクマ
レッサーパンダも人気、解説看板も見逃せない
鹿も、ほのぼの
ミーアキャットの展示施設は新しく見どころ満載

とくしま動物園 https://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方