見出し画像

初めての長距離引っ越し。見積金額は?

香川移住記録。今回は「引越しの見積もり編」です。

前回から時は経ち、無事物件の本契約を結ぶことができました。
次は「引越し業者の選定」です。

そもそもですが長距離引越しは完全に初めての私たち。
ネットで調べると埼玉から香川への引越しは価格帯の幅が広く、あまり参考になりません。

そこで長距離引越しする方の参考になればなと思い、リアルな数字と業者名を出しながらまとめてみます。※2023年時点の見積もりです。

最終費用と決めた業者さん

まずは決定業者と価格について。

・22万ちょい
・サカイ引越しセンター

に決めました!

条件は以下の通り。

・2024年1月末に引越し時の見積もり
・引越しの2ヶ月前に見積もり
・4tトラック1台
・移動日は中1日

色々な要因があるため、必ずしも同価格になるわけではありません。
参考程度にご覧ください。

特に引っ越し繁忙期は県内の移動でも30万近くかかった(by友達談)とのことなので、時期によってかなり変動しそうです。
また、今後は「2024年問題」も価格に相当影響してきそうです。(最後にどういった問題かはまとめたので気になる方はご覧ください)

長距離引越しを一気通貫で行えるのは、ほぼ大手のみ

まず前提として長距離便をやっている業者が少ないです。
「全国やってます!」と書いてあっても問い合わせをしてみると、混載便(他の人の荷物と一緒に運ぶ便)限定だったり、実際には対応していない業者もありました。

そして「対応している」業者の中でも大きく2つに分かれます。
・一貫して自社スタッフで対応する方式→全国に支店があることが条件
・引越し先で他社業者と連携して対応する方式

「他社業者と連携する形だと複数の業者を使うため、運ぶものが破損した場合はどこが責任を持つか曖昧になることがある」という情報を目にしたため(真偽はわかりませんが)、基本的には一気通貫で行える業者さんを探していました。
そうなると全国に支店がある、大手企業に限られるという結果になりました。
ちなみに、「長距離」と言っても関東⇆関西くらいまでは中堅企業も扱っている印象でした。

引越しにかかる日数は?

フリー便や混載便は引越しにかかる日数が読めないため、安い傾向があります。私たちはなるべく早くが良かったので、最速どれくらいか聞くとほぼ中1日でした。
一社だけ例外があり、ハート引越しセンターだけ次の日に届くとのこと。
逆に中1日にするとそれだけ人件費がかかるので高くなるそうです。

コンテナ便は遅い印象だったのですが、貨物でも中1日のとのこと。
所要日数は企業と引越し先によって変わってきそうです。

初期見積もりは30万-40万が平均的

多くの業者さんが値引き前はこの価格でした。
「アイミツとってます」というとガクーンと下がります。
このあたりがしょうがないけど引越代って実質言い値すぎる感があって少しモヤっとします。
こちらも適正価格は払いたいだけなので最初にふっかけられる業界構造が。。。
そのためアイミツせざるをえないっていうのもありますね。

実際に見積もりをとった業者

最終的にネット見積もり含めると11社もとってました。笑

大手でいうと日通も問い合わせましたが、見積もり依頼が時期的に早すぎて無理でした。
また、ネット見積もりはシステムによる概算なので値引きとかはなく、基本的に高価格帯だったので候補に入りませんでした。
結局比較することになったのは以下5社です。

訪問見積もり

  • サカイ

  • アート

  • ハート

  • ハト
    (↑名前が似てるとこ多くて混乱する。笑)

LINEでやりとり(有人)

  • イナミ引越しセンター

ちなみにアリさんマークは訪問見積もり依頼した後に何も返信がなかったのでそのままスルーしました。

サカイに決めた理由

訪問に来てもらって圧倒的に「人」が良かったのがサカイさんでした。
名刺を夫だけではなく私にもくれたり、訪問用の靴下持ってきてたり、、、。
細かいところに気遣いを感じて、とても気持ちが良かったです。
作業は営業担当の方がしてくださるワケではありませんが、その企業で会う「初めての人」は大きく第一印象に影響するなぁと感じました。

サカイさんよりも少し安くできる業者もありましたが、営業さんが心配になるくらい覇気がなかったり(ブラックなのだろうか。。。)
今日中に決めてください!系はやっぱり苦手でそういった業者は私達にはマイナス印象になってしまいました。

愛媛を拠点としている「イナミ引越しセンター」さんは訪問見積もりはできませんでしたが、LINEで細かく対応して頂きとっても対応が良かったです。
四国内で引っ越しする際は利用させて頂きたいです!!

総合的に今回はサカイ引越しセンターさんにお願いすることになりました。サカイのマイナスポイントはダンボールの引取をしてくれないところくらいかな。

初めて知る「2024年問題」

サカイの営業さんとお話しする中で気になったのは今年4月から始まる「物流の2024問題」。
全然知らなかったのですが今後引越し価格にかなり影響してきそうです。
(とゆうか運送業者全体の話なので物流の配送価格すべてに影響してきそうです。)

簡単にいうと
トラックドライバーの労働時間に制限が設けられる

今まで1日で行けていたところが2日かかるようになる

輸送会社はその分人件費がかかる

運送費のコストが上がる

さらに時間外労働の禁止による減給がドライバーの流出を招き、さらなる人手不足なることも懸念されてます。

4月から施行される法律ですが、サカイさんなど大手はもう年初から対応していかないと、、、と言っていました。(でも22万という見積もりは2024年問題を加味した価格とは思えないんですよねぇ🤔)

あくまで予想ですがだんだん上がってきそうな気もします、、、。

ちなみにこの労働時間の上限規制は、運輸以外にも「建設業」や「医師」にも適応されるそうで、私達の生活にがっつり影響してくるだろうなと予想します。

「働き方改革」で無理な残業が減るのはもちろん良いことですが、その分給与が下がるのであれば働くひとの生活は良くならないし、現場の状況を見ずに労働上限だけを設ければ良いのかも疑問です。(少なくとも輸送の現場は話を聞くにしんどそうでした。。。)

同時に「速く届く荷物が当たり前となってしまってないか?」「自分の欲が誰かの犠牲の上なりたっていないか」を考えさせられる「2024年問題」でした。

あと半月で引っ越しなので、荷造り頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?