見出し画像

香川県への移住視察パート2(屋島・仏生山温泉)

香川県への居住視察2日目です。
2日目は観光メインで屋島に行きました。

見どころいっぱいの屋島

屋島は高松市の北東に位置します。

https://www.yashima-navi.jp/jp/access/ より引用

屋島で一番行ってみたかったのが「やしまーる」という施設です🥺
2022年に完成したばかりなのですが、上から見ると↓こんな感じの面白い形状の建物で、どんな感じなのかすごく楽しみにしていました。

他にもお遍路の第84番札所である屋島寺(やしまじ)、瀬戸内海と高松市が一望できるカフェ「れいがん茶屋」、展望台の「獅子の霊巌(ししのれいがん)」などを周りました🫶🏻

今回いけませんでしたが、山上には珍しい「新屋島水族館」もあります。
車の方はもう少し足を伸ばして「あじ竜王山公園」などに行くこともできますが、今回は足がないので断念😢

▼公式サイトには色々なスポットが詳しくのってますよ〜

いざ、屋島へ向かう

公共交通機関で行く場合、高松駅から徒歩圏内でいける高松築港駅で「ことでん」に乗り、「ことでん屋島駅」で下車。そこからシャトルバスを乗るのが一般的かなと思います。

ミニサイズでかわいいカラーリングの琴電屋島駅

駅の向こう側を渡るとすぐにシャトルバス乗り場があります。
駅に着いてからシャトルバス発車まで数分しか時間がありませんでしたが、それでも間に合う距離です🙌🏻

本数はとっても少ないので注意です。
シャトルバスの柄がカワイイ〜!あとで何の絵なのか分かりますよん。

まずは屋島寺へ

やしまーるに行くには屋島寺を通っていくのが良さそうだったので、駐車場から順路に沿って進んでいきました。

青い空にパキッとした赤が非常に美しい山門です。身が引き締まる空気感…!

こちらがシャトルバスの絵のモデルさんです!
太三郎狸(たさぶろうたぬき)というお名前です☺️
縁結びや子宝、家庭円満をもたらす神様として祀られています。

神社にある狛犬は神様を守護する目的で置かれているので小さい頃から、怖いイメージがあったのですが、こちらの狸様は神様なこともあり、穏やかで達観した表情しているなぁと思います。

左にちょこんといる小狸もとってもかわいい🧡

ポーズが秀逸。すきだ。

南面山にある門も荘厳な雰囲気で好きです。
ここから山に続いていく道の空気がとっても清らかでした。

絶景すぎるカフェレストラン「れいがん茶屋」

屋島寺を通り抜け、展望台の方へ向かっていくと「れいがん茶屋」があります。

オープン前に店を覗く不審者わいら

一言でいうと、最高のレストランでした〜〜〜!!🥹✨
思っていた数倍景色がキレイ。
この日は台風で雨を覚悟していたので、こんなに晴れたことを天に感謝しました。。。

観光スポットにあるレストランって正直お味は期待できないかな、、、と思ったのですが味もばっつぐんでした!

ピザをオーダー。ついてくるミネストローネも美味..

デザートも頼もうと思っていたのに、お腹いっぱいになってしまった😢
次回は屋島ティラミスを食べたいです😋

念願のやしまーる

そして念願のやしまーるです。広角レンズがないと全体像は撮れませんが予想通りの素敵な建物でした。

ぐるぐると回遊できる設計なのですが、なんだかんだ3周くらいした気がします。笑

施設内にはカフェやお土産ショップもありました(写真撮り忘れた...)
とっても暑い日だったので溶けないアイスとやらを購入😳

溶けないアイスの正体は葛で作ったアイスバーでした。
爽やかなお味でとっても美味しかったです!いろんなフレーバーがあったので他のも食べてみたい🤤

青のバックにピンクがカワイイ!

やしまーるは「山上交流拠点施設」というだけあって、マーケットやコンサートなどのイベントが定期的に開催されているようです。
観光スポットとしても有名な屋島ですが、地元の方たちにとっても交流施設としてすごく魅力的ですよね!
私も移住したらコンサート絶対に行きたいです!

やしまーるの中の様子は動画に収めたので、気になる方は記事最後の動画もご覧いただけると嬉しいです🤗

最後は仏生山温泉で締め

今回は屋島のことで相当なボリュームになってしまったので、移住地探索については最小に留めます(笑)
この日は伏石駅〜三条駅あたりを電動自転車でウロウロしました🚲
ゆめタウンなど大きめ商業施設もチェックできたので良かったです。

たくさんチャリを漕いだ後は、宿泊施設にシャワーしかなかったこともあり、仏生山温泉に行くことにしました。佇まいが美しい建物です。

奇跡的に人がいないw

浴場はもちろん撮影できませんでしたが、吹き抜け+露天のような設計でとっても開放感がある作りでした。
泉質もトロトロでぬるめのお湯が多いので、のぼせやすい方でもゆっくり入れます♨️
昼は空が見えてさらに気持ち良さそうだな〜。

仏生山温泉といえば、かき氷が美味しいとの前評判が!
夫は肉うどん、私はトロロそばを食べた後に即注文。

めっっっっちゃ美味しい!😳
ふわっふわな氷ももちろんですが、砂糖を加えず加熱もしてない生搾りのフルーツソースが最高でした。
自然の甘さにフルーツ本来の酸味で、口の中が爽やか〜🤤
夏になったらかき氷だけでも食べにいきたいレベルです。笑

屋島も仏生山温泉も最高だったのでますます香川県が好きになりました🥰

▼2日目のVlog


本noteでは埼玉から地方移住したいWEBフリーランス夫婦が移住までの記録を書いていきます。
現時点では時期や場所は未定です。
実際に地方に移住した先輩、同じような方とゆるりと繋がれたら嬉しいです🧚‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?