エンボスヒーター 4つの使い方
本日は、私が買って良かったと思う物をご紹介します。
それは…
エンボスヒーター!
です!
ハンドメイド界隈では多くの方が使っているかと思いますが、これ、とても用途の幅が広いんです。
私が思う用途について、詳しくみていきましょう。
レジンの気泡飛ばし
これがエンボスヒーターの主な使い方だと思います。
気泡を意図的に封入したい場合を除き、レジン作品は基本的に気泡を取り除いた方が綺麗に仕上がります。
爪楊枝や針などで気泡を一つ一つ潰す方法もありますが、かなり手間であるので、そんな時はエンボスヒーターの出番。
一瞬で気泡を消し去ってくれます。
レジンの粘度を下げる
レジンは温めると、粘度が下がります。
(ドロっとした状態から、少しサラサラした状態になります)
これは、レジン作品のコーティング作業の際に便利で、粘度を下げたレジン液に浸す方は多いのではないかと思います。
プラスチック粘土の軟化
おゆまる等、プラスチック粘土を柔らかくさせる事にも使えます。
通常はお湯を使うような説明書きがされていますが、お湯はすぐ温度が下がってしまう為、エンボスヒーターで温めた方が作業しやすいです。
プラ板作品に
プラ板作品を作る際にもエンボスヒーターは使えます。
ただし、温度が均一に入るオーブンなどと比べると、最終的な仕上がりに差が出てしまうかもしれませんが、小さい作品を作る上では、気にせずに使用可能です。
火傷に注意!
最後に、一言お伝えすると、「火傷に注意!」です。
エンボスヒーターは非常に高温です。
作品制作にはとても有益ですが、使い方を誤ると危険でもあるので、注意してご利用下さいね。
とは言え、便利な道具である事は代わりありませんので、まだ使った事が無い方がいれば、是非利用を検討してみてください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?