見出し画像

ハンドメイド作家 Captiv Captie です

はじめまして!Captiv Captie です!

はじめまして!
アクセサリー制作を行っております、
Captiv Captie (カプティヴ カプティエ)と申します。

魅惑の作品で魔法にかける

そんな想いで活動を行っています。
どんな意味か?
気になる方は、是非最後までご覧頂ければと思います。

自己紹介

私は、宮城県在住のハンドメイド作家です。

これまで趣味でアクセサリー作りを行ってきましたが、本格的にハンドメイド作家として活動していきたいと考え、デビューしました。

作品の中心はレジンやディップフラワーで、元々はアクセサリーを作りたかったわけではありませんでした。
綺麗なもの、可愛いものを作りたいと思って作品を作っていたのですが、アクセサリーにすれば多くの方に届けられるかと思い、アクセサリー作りを始めました。


テーマは、魅惑と魔法

私のテーマには、

  • 魅惑的なもをつくる

  • 魔法にかける

というものがあります。

あなたは、どんなものに「魅惑的」と感じますか?
私は「言い表せないが、何だか気になるもの」に出会った時、魅惑的と感じます。

それは時に「美しいもの」だったり、時に「カッコいいもの」だったりするのですが、対象物がキラキラ輝いて見えて、心臓がドキドキしてきて、
全身で「これ好き!!!」というのを感じる状態になります。
(ここだけ聞くとヤバい人ですね…笑)

そんなキラキラドキドキするような感覚を、他の人にも届けたい。

魅惑的なもので魔法にかけたい

そんな想いで制作しています。


名前の由来

Captiv Captie は、「カプティヴ カプティエ」と読みます。
これは造語で、
正式には、「Atelier Captie Captie(アトリエ カプティヴ カプティエ)」です。

名前を決める際、「アトリエ○○」という形にしたいとずっと考えていました。
私は幼少の頃アトリエ教室に通っており、描く、造るといった事に触れる機会が多くありました。
そういった経緯もあり、名前には「アトリエ」と付けたいと考えていました。

アトリエという言葉はフランス語である為、アトリエ○○として続く言葉もフランス語にしたいと考えました。
フランス語を調べる中で「Captive(カプティヴェ)」という言葉がある事を知りました。
意味は「魅了される」「心を奪われる」といったもので、私が行いたい事にピッタリだと思い、この言葉を使いたいと考えました。

加えて、名前を口にした時の語感も大事にしたいと考えており、某コスメブランドを参考に、造語として名称を繰り返す形にしてみました。

こうして出来上がったのが「Captiv Captie」という名前です。


これからの活動

魅惑とか魔法とか大きな事を言いましたが、まだまだ私にはその力が備わっていないと思っています。

なので、まずは学習の為、日々見たもの感じたものをnoteに残していきたいと思います。


色々なものをつくって、発表して、魅惑の魔法をつくっていきます。
応援してください!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?