captainmirai

丹治まさみ / キャプテンミライ : 音楽を作り、絵を描き、プログラムを書き、電子工作をする。趣味はラジコン。

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丹治まさみ / キャプテンミライ : 音楽を作り、絵を描き、プログラムを書き、電子工作をする。趣味はラジコン。

    最近の記事

    自作シンセ:ユーロラックケースを自作

     まず一刻も早く僕の素晴らしいユーロラックケース(厳密にはサイドパネル)をみなさんに自慢したいので画像を貼ります。最初に結果を見せる、これは手塚治虫先生の「マンガの描き方」第二章 ”アイデアを考えるためのふたつの方法” にも記されている帰納法というテクニックですかね、違うような気もしますね。それでは、はい、チーズ!  どどーん! どうじゃ? かっこいいじゃろう!?  というわけで始めます。ユーロラックのモジュラーシンセを楽しむにはまず電源とケースが必要です。なんですけど、

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      • 2020夏・自作シンセサイザー始めました。

         ここのところ仕事の合間に時間を見つけてシンセサイザーを自作しています。あれ、インディーゲームはどうなったんだ? とお思いの方もいらっしゃいますでしょうが、そちらもゆっくりではありますがぼちぼち進めています。多趣味ということでどうかひとつ。   もともと電子工作は好きでして、ギターのエフェクターを自作したりシンセサイザー(以下シンセ)を作ったりはしていたんです。ちなみに15年前にやっていた自作シンセページの残骸がこちらになります。 https://ca3080.hatena

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        • インディーゲーム:永遠の1/2~ゲームにおける確率について

          おはこんばんちわ。一人でゲームを作っています、TANZI GAMESです。今日は「運」のお話。 例1 : 宝箱が2つあります。その中にはそれぞれ赤・青の石が入っています。あなたは好きな宝箱を開けることができます、中からでてくる石の色を前もって言い当ててみてください。 もちろん確率は1/2である。これを見事当てたらあなたはどんな気分だろうか? そう、きっと、嬉しい。では次の例だとどうだろう? 例2 : 宝箱が3つあります。その中にはそれぞれ赤・青・緑の石が入っています。あなた

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          • インディーゲーム:Tokyo Sandbox延期・その他近状

            随分久しぶりの更新になってしまいました。 広告代理店や大手メーカーの仕込みや後押しもなく、完全に一人でゲーム作ってます、孤独なTANZI GAMESです。ピコンピコン。 さて、なぜ更新が久しぶりになってしまったのかと言うと、べつにサボっていたわけじゃないんです。4月中旬にTokyo Sandboxというインディーゲームのイベントへ参加予定がありまして、むしろそこに出展するために慌ただしく制作していたのです、それはもう制作日記をアップする暇もなく。ええ本当に。 そんでもっ

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            インディーゲーム:アレにエントリーしました

            おはよう! おれ寝てたよ、胃腸炎で! んで、下痢と吐き気と熱にうなされながら何をしていたかというと…… ロゴを作ったり…… そしてまたロゴを作ったり…しながら、 今まで作った部分を動画にしてつなぎ合わせてたり 音楽作ったりして、動画を作りましたの! そんでもってTOKYO SANDBOXというインディーゲームのイベントにエントリーしたんですの! 音楽はナムコが80年代に使っていたWSG音源をシミュレートしています。 けれどもちょっとモダンな感じも欲しかったのでディレイや

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            インディーゲーム:今週の進捗

            ウォー!! 今月がもう半ばを過ぎたって本当ですか!? ……今週はドット絵をチマチマ描いたり 弾幕を作ったり そしてまた弾幕を作ったりした。 弾幕のプログラムは楽しいね。 弾幕メインのゲームというわけではありませんが、攻撃の美しさとして弾幕は取り入れたいなーと思っています。 本当は順序としてはもう少しゲームの骨格になる部分というか、具体的にはステージの遷移やマップのデータ構造なんかを詰めるのが先だということは知っています。知っていますとも。 でも、できればTOKYO S

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            インディーゲーム:動かした

            おはようボーイズ! 元気かいガールズ! さぁ、unityを覚えては忘れ、忘れてはまた学び、そしてまた忘れる、そんな不毛な日々にはもうバイバイしようじゃないか! 書を捨てよプログラミングしよう!! ウォー!!!(久しぶりにunity使ったらすべてを忘れていてショックを受けた) ……てなわけで、ポチポチと描き続けていたドット絵をunityに流し込んで動かしてみています。なかなか気持ちのいい動きになったんじゃないかしら? (開発途中っぽさを演出するため、カラーパレットをappl

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            インディーゲームを作っている

            どうもです、captainmiraiと申します。音楽やったり映像作ったり絵を描いたり、あとゲーム業界でもいろいろと仕事させてもらったりしています。 突然ですが今年はインディーゲームを作りたいと思ってるんですよね。 今年は、と言いましたが今までにも個人的なゲームを作りたいとは何度も考えていて、過去にはこんなミニゲームを作って発表しています。マイコンBASICマガジン(大昔のマイコンプログラム投稿雑誌です)にゲームを投稿するような感覚で、こういった規模のものを毎月作り続けたら面

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