スクリーンショット_2018-10-03_7

⓪オンラインサロン運営の極意。"伸びシロサロン"を1年でメンバー150人・月商50万円のサロンに育てたノウハウの全て【導入+目次編】

(システムの都合上100円に設定していますが、無料で最後まで読めます)

⭐️当noteマガジンは、サロンの立ち上げと運営の実例をテーマに「新規事業の作り方」について書かれた作品であり、会社以外に収入を作りたいサラリーマン、収益の多角化を狙うフリーランス、自社および自社のサービスのコミュニティを作りたい経営者、ファンクラブを作りたいブロガー・YouTuber・インスタグラマー等にとって、大変有益な情報を提供しています。

⭐️購入者限定!伸びシロサロン2週間無料招待」&「質問無制限し放題」特典あります。

⭐️初めに、当noteを含むマガジン「オンラインサロン運営の極意。CJ社長のノウハウの全て」の各章の内容を以下に記します。第0〜11章まで合計12章を公開しており、マガジンでのまとめ買いが超絶お得です。(単品価格合計1万円)


📕マガジン内コンテンツ目次
第0章「オンラインサロン運営の極意。"伸びシロサロン"を1年でメンバー150人・月商50万円のサロンに育てたノウハウの全て【導入+目次編】」(無料、6176字)
第1章「準備編1. 事前準備」(500円、3261字)
第2章「準備編2. サロン設立の前に考えておくべきチェックリスト(基礎)」(1,500円、12989字)
第3章「準備編3. サロン設立前に考えておくべきチェックリスト(発展)」(1,500円、7739字)
第4章「運営編1. サロンを盛り上げ、活性化させる方法」(300円、3230字)
第5章「運営編2. 規模拡大戦略」(500円、8109字)
第6章「運営編3. トラブル時の対応」(500円、2994字)
第7章「サロン運営の実例1. 伸びシロサロンの歴史に学ぶケーススタディー」(2,000円、20105字)
第8章「サロン運営の実例2. プロゲーマーCJファンクラブの惨敗例に学ぶこと」(500円、4252字) 
第9章「伸びシロサロンのオペレーション」(1,000円、6114字)
第10章「オンラインサロン成功の極意」(1,500円、6031字)
第11章「Q&A集」(1,000円、執筆中)

*note単品合計価格 10,800円
*総文字数 81,000字(執筆中のQ&Aを除く)


こんにちは、プロゲーマー&プロブロガーのCaptainJack@CJ社長と申します。

このnoteを読んでいるあなたは、きっとオンラインサロンの運営やオンラインサロン自体に興味があると思います。

当noteを含む第0〜11章から成るマガジンオンラインサロン運営の極意。CJ社長のノウハウの全てを読めば、きっと自分でオンラインサロンを立ち上げ、上手に運営できるようになるはず。

また、もしあなたが既にオンラインサロンのオーナーであれば、同マガジンはオンラインサロン運営の教科書となり、成功の極意が刻まれたバイブルとなるでしょうし、サロン参加者としてもオーナーの考えに対する理解が劇的に深まり、さらに有効活用できるようになります。

マガジンオンラインサロン運営の極意。CJ社長のノウハウの全ての内容はサロン運営という範疇を超えたビジネス書に仕上がっており、僕ことCaptainJack@CJ社長が日頃からどのように考え行動し、伸びシロを伸ばしてきたかが手に取るようにわかるようになっています。

なお、本作品は某出版社から紙の書籍での出版のお話を頂いている内容をnoteで事前に公開したものであり、note12記事・文字数約8万字という超大作になっているのは書籍化が前提にあるからです。


僕がブログオンラインサロン「伸びシロサロン」をオープンしたのは、ちょうど1年前の2017年9月5日のこと。それ以来、1年でメンバー150人・月商50万円超という巨大サロンに成長させることができました。

まだまだ数百万円の借金を抱えていた1年前のオープン時から比べると、現在の結果は全くもって考えられない夢に等しいものでした。

このような僥倖に預かることができたのは、たくさんの方々に支えて頂いたおかげであり、全ての伸びシロサロンメンバーに心から感謝しています。


引き上げて頂いた身で恐縮ですが、僭越ながら現状を客観的に見た場合、僕のように金持ちでもない、タレントでもない、何の専門家でもない一般人がゼロから立ち上げたサロンとしては、伸びシロサロンの結果は大きな成功と言ってよいと思っています。

伸びシロサロンは運営者がブログで収入を得て生活するプロブロガーであるにも関わらず、「ブログを教えない」ファンクラグ型ブログサロンとして、エンターテインメント性を全面に打ち出していました。

そのせいで、もしかしたらたくさんのブログで稼ぎたい方々が参加を見送り、大きな機会損失が発生していたかもしれません。

また、オーナーでの僕は当時海外在住であり、運営期間の多くを海外で過ごしていたため、オフ会、作業会、トークライブ、講演、合宿などのオフラインイベントの機会が限られるというハンデも抱えていました。


そんな環境下で伸びシロサロンを1年でメンバー150名超の巨大サロンに育てることができたのは、偶然の結果ではありません。

そこにはしっかりとした戦略、結果へのコミット、そして毎日の試行錯誤がありました。

伸びシロサロンは、初めから趣味の意識で運営でき、かつ同時にビジネスとして成立させることを目標とし、オープン前から1ヶ月かけてビジネスモデルについて脳みそがちぎれるほど考えました。

なぜかというと、莫大な借金があったからです。

借金完済の決意を胸に妻の母国フィンランドに移住してブログ・アフィリエイトに挑戦したのですが、当時の僕にとって伸びシロサロンの開設は壮大なチャレンジであり、人生再起を賭けた一大プロジェクトでした。


「好きなことで、生きていく」。

多くの方が、この有名なYouTubeのキャッチフレーズを一度は耳にしたことがあるでしょう。

あなたにも、『お金にもならないのに時間ができたらついやってしまうこと』はありませんか?探してみると、きっと何か見つかると思います。

もし、そのお金を貰わなくてもずっとやっていられるような趣味で、大好きなことで、お金が稼げるようになったら・・・。

現代においてこの話はすでに夢物語ではなく、オンラインサロンはまさにそんな「好きなことで生きていく」を実現できる良い方法の一つなのです。

もちろん、会社を辞めて専業になったりする必要はありません。

自分が一番楽しみながら、その知識、熱意、楽しさなどを分かち合いながら収入を得ることができ、会社員の副業としても非常におすすめです。


当note(マガジン)は、あらゆるオンラインサロン運営の教科書とすることを目指し、僕が伸びシロサロンを運営してきたこの1年で学んだあらゆることをわかりやすくまとめた上で、12章・8万字に及ぶオンラインサロン成功の極意として公開いたします。

オンラインサロンオーナー、またはオンラインサロンオーナーを目指すあなたにとって、値千金の一冊となるでしょう。

ぜひ手に取り、読んで頂けましたら幸いです。

👉 今すぐマガジン「オンラインサロン運営の極意。CJ社長のノウハウの全て」を購入する

🔸伸びシロサロンの概要、実績

・2017年9月5日:伸びシロサロン案内記事公開
・2018年10月3日現在:メンバー数151名、月商50万円超
・強力なアドバイザーを含む36名の錚々たるVIPメンバー(*後述)
・Facebookグループ、LINEグループ3つ、Discordで運営
・PRガールは元メジャーバンド(ウルトラタワー)の "ありぴー"
・某大手上場企業グループ企業から業務提携の交渉中
運営者自ら睡眠時とスマブラ時以外四六時中常駐


🔸伸びシロサロンのVIPメンバーリスト

伸びシロサロン内で限られたメンバーのみが発言可能なLINEグループ、「VIPラウンジ🍷」で発言権を持つVIPメンバーを紹介します。(敬称略)

(ブロガー以外の方は、業界のスターが勢揃いとご理解ください)

ひつじ(*DiscordとFacebookのみの参加 )
なかじ
ポイン@仮想通貨ハイパーニート
マナブ
両@リベ大学長

KUMAP
小林亮平
ニシキドアヤト
大河内薫
イケダハヤト
クロネコ屋
根本晃 
☆←ヒトデ
りら
名もなきライター
銭げばお
プロブロガーふじさわ 
あんじゅ先生 
まんぷくおじさん
ブロガー江川
飯島一休
むらきち
はっしー@海外プログラマ
山口拓也
dacchi-blog
りょうちゃん@女の子大好きブロガー
いのま
おかもん(ネム)
ショーへー
minto
岸 和希
にしくん
キヨスイ@dApps
染谷昌利
天野洋平
kumasuke

(2018年9月28日現在 157名中37名)

🔸購入をオススメしたい方

こんな方に読んでもらいたいです!

・全てのオンラインサロンオーナー、参加者
・特に 運営面で悩みを抱えているサロンオーナー
これからオンラインサロンを立ち上げてみたい方
・オンラインサロンに興味がある方
・コミュニティーのトップにおりメンバーをまとめる立場にある方
・オンラインサロンの運営ノウハウを参考にしたい経営者
・魂のこもった文章を読みたい方
・ビジネス書が好きな方
・CaptainJackの考え方を知りたい方


🔸目次

当記事を含むマガジンオンラインサロン運営の極意。CJ社長のノウハウの全てには以下の12の章があり、それぞれを個別記事として公開しています。

📕目次
⓪導入部分+目次編(*当記事)
①準備編1. 事前準備
②準備編2. サロン設立前に考えておくべきチェックリスト(基礎)
③準備編3. サロン設立前に考えておくべきチェックリスト(発展)
④運営編1. サロンを盛り上げ、活性化させる方法
⑤運営編2. 規模拡大戦略
⑥運営編3. トラブル時の対応
⑦サロン運営の実例1. 伸びシロサロンの歴史に学ぶケーススタディー
⑧サロン運営の実例2. プロゲーマーCaptainJackファンクラブの惨敗例によるケーススタディー
⑨伸びシロサロンのオペレーション
⑩オンラインサロン成功の極意
⑪Q&A集


それぞれの項目(記事)で扱う内容は以下の通りです。

①準備編1. 事前準備

・オンラインサロンのメリットとデメリットの理解
・競合調査
・歴史に学ぶ


②準備編2. サロン設立の前に考えておくべきチェックリスト(基礎)

・サロン名
・コンセプト
・サロンを始める目的
・スタンス
・参加対象者、ペルソナ
・料金
・メンバー数目標
・収益目標
・決済システム
・運営ツール、プラットフォーム
・募集期間
・運営期間
・サロン運営の適正の見極め
・ゲストメンバー及びアドバイザーの有無、選定
・モデレーター(別途設定した管理人)の有無
・案内メール、サロン内の案内文、ルールなどの作成
・スレッド作成
・案内記事の執筆(LP作成)


③準備編3. サロン設立の前に考えておくべきチェックリスト(発展)

・サロン内のルール
・キャッチコピー
・サロンのUSP
・運営者の強みと弱みの把握
・ビジョン
・ミッション
・サロンを通じて達成したいことの自己認識
・サロンにコミットできる時間と情熱の見極め
・ROM専メンバーへの対応
・その他、想定リスクや課題を全て洗い出す


④運営編1. サロンを盛り上げ、活性化させる方法

・スタートダッシュを決める
  魅力的なアドバイザーを迎える
  ブログやSNSで事前に発信しておく
  "準備編"を読み忠実に実行する
・サロンにコミットし、時間を使う
・オフラインイベントを行う
・自ら成長し、話題の存在となる
・愚直にサロンの価値を高めていく


⑤運営編2. 規模拡大戦略

・マインドセット。始めからビジネスとして捉える
・サロン内でアフィリエイトシステムを採用する
・オフラインイベント
  飲み会
  トークイベント
  合宿
  作業会
  旅行

・宣伝広告戦略
  エゴサして積極的に絡む
  リプライに反応する
  記事広告を依頼する

・ラジオや動画を配信する
・他サロンや他団体とコラボする
・スポンサーの獲得
・シェアハウスの運営
・サロンの法人化


⑥運営編3. トラブル時の対応

・不適切な言動を行ったメンバーへの対応
・メンバー同士の関係性への配慮
・退会ラッシュが起こった時に考えるべき施策


⑦サロン運営の実例1. 伸びシロサロンの歴史に学ぶケーススタディー

・2017年8月、オンラインサロンの設立を計画
・8月、同期ブロガーたちに相談
・8月後半、アンチによる「伸びシロサロンは詐欺」記事が公開
・9月1日、思いがけぬトラブルにより急遽公開延期
・9月5日、伸びシロサロン誕生
・10月末、初めて伸びサロメンバーと会う
・12月、大阪オフ会・新宿オフ会
・2018年3月、第一次退会ラッシュ。LINEグループ増設へ
・3月末、後にブロギルへと系譜を紡ぐ"イケハヤ作業会"誕生
・4月末、値上げを発表後、1週間でメンバーが倍増
・5月、メンバー爆増に対応しLINEグループ3つ体制に
・6月、ジャックナイトでメンバーが一同に介す
・6月、初めての強制退会者が現れる
・7月、ブロギルFree始動による第二次退会ラッシュ
・8月、ブロギル内に伸びシロサロン「Discord別館」を設立
・2018年9月5日、伸びシロサロン1周年記念日


⑧サロン運営の実例2. プロゲーマーCJファンクラブの惨敗例に学ぶこと

・プロゲーマーCJファンクラブとは
・惨敗と言える結果
・失敗した原因
・後悔したこと
・学んだこと


⑨伸びシロサロンのオペレーション

・申し込みから参加までの流れ
  参加者目線から見た場合
  オーナー目線から見た場合
・決済完了後の「案内メール」原文
・Facebookページのスレッド一覧とその内容
・Facebook・LINE・Discordの使い分け


⑩オンラインサロン成功の極意

・自分が自分のサロンの一番のファンになる
・メンバー1人1人を大切にする
・メンバー同士の交流と繋がりを促進する
・常に顧客満足度を考える
・常にアドバイスを貰える環境を作る
・違和感は見逃さない。おかしいと思ったことは絶対に言う
・目配り、気配り、心配り


⑪Q&A集

・無料サロンから有料サロンに切り替えるタイミングや見切りのポイントは何かありますか?
・有料にした時に継続してもらうための工夫を教えてください
・運営者がいなくても、メンバー同士で企画などが発生するグループの作り方を知りたいです
・新メンバー募集の告知、広報戦略などについて教えてほしいです
・その他多数


全12記事をそれぞれ単品販売もしていますが、それらを全てまとめたマガジンオンラインサロン運営の極意。CJ社長のノウハウの全て」の購入が超お得です。

単品で全部買うより【圧倒的に】安いので、ぜひこちらをご購入ください!

🔸購入者特典「伸びシロサロン2週間無料招待」&「質問無制限し放題」!

当マガジンをご購入いただいた方全員に、特典を用意しました!

なんと!希望される方全員、伸びシロサロンに2週間無料招待いたします! 伸びシロサロンは現在月額4600円ですので、2週間無料は2300円の価値となり非常にお得です。

もちろん、オンラインサロン運営の悩みや相談全般に対しても、在籍期間中回数無制限で回答します!(*主にDiscord別館のサロンオーナー部屋でサポートしますが、恥ずかしければ個チャでもOK!)

ご希望の方は、伸びシロサロン案内記事をご覧いただいた上、Twitter DMLINE@などで、「マガジン購入履歴がわかるスクリーンショット」「note名」と共に伸びシロサロンにご参加希望の旨をお送りください!

ぜひこの機会に、1人でも多くの方に伸びシロサロンにご参加頂ければと思います!

⚠️2週間無料サービスのご利用開始時に、2週間無料&15日目から通常価格での自動決済となるPayPal自動支払いの手続きをお願いいたします(  ´͈ ᵕ `͈ )

🔸ご購入いただいた皆さんのご感想

すでに約400名の方にご購入いただき、ありがたいことに非常に高い評価をいただいています。ぜひ迷ったらGO!でお願いいたします!










辛口のnote書評で有名なてっぺさん(@)にも非常に高評価をいただきました!


それでは早速、マガジンオンラインサロン運営の極意。CJ社長のノウハウの全てをご購入頂き、本編全11章でお会いいたしましょう!

第1章「準備編1. 事前準備」に続きます。


📕マガジン内コンテンツ目次
第0章「オンラインサロン運営の極意。"伸びシロサロン"を1年でメンバー150人・月商50万円のサロンに育てたノウハウの全て【導入+目次編】」(無料、6176字)
第1章「準備編1. 事前準備」(500円、3261字)
第2章「準備編2. サロン設立の前に考えておくべきチェックリスト(基礎)」(1,500円、12989字)
第3章「準備編3. サロン設立前に考えておくべきチェックリスト(発展)」(1,500円、7739字)
第4章「運営編1. サロンを盛り上げ、活性化させる方法」(300円、3230字)
第5章「運営編2. 規模拡大戦略」(500円、8109字)
第6章「運営編3. トラブル時の対応」(500円、2994字)
第7章「サロン運営の実例1. 伸びシロサロンの歴史に学ぶケーススタディー」(2,000円、20105字)
第8章「サロン運営の実例2. プロゲーマーCJファンクラブの惨敗例に学ぶこと」(500円、4252字) 
第9章「伸びシロサロンのオペレーション」(1,000円、6114字)
第10章「オンラインサロン成功の極意」(1,500円、6031)
第11章「Q&A集」(1,000円、執筆中)

*note単品合計価格 10,800円
*総文字数 81,000字(執筆中のQ&Aを除く)


⚠️⚠️⚠️注意⚠️⚠️⚠️
このnoteを単品で購入しないでください。購入しても有料部分はありません。マガジンの購入をお願いいたします!

この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
1年でメンバー150人・月商50万円の巨大サロンに成長した「伸びシロサロン」のオーナーが、成功に至った考え方とノウハウを全て書きました。某出版社と相談の上、書籍出版を前提として書いた作品です。ぜひ読んでください!

「⓪オンラインサロン運営の極意。"伸びシロサロン"を1年でメンバー150人・月商50万円のサロンに育てたノウハウの全て【導入+目次編】」で…

または、記事単体で購入する

⓪オンラインサロン運営の極意。"伸びシロサロン"を1年でメンバー150人・月商50万円のサロンに育てたノウハウの全て【導入+目次編】

CaptainJack@プロゲーマー&プロブロガー

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになりますオッケーーーイ!!
62
680万円の借金地獄から債務整理を経てフィンランドに移住、ブログで人生逆転しプロゲーマーになりました😄/スマブラの『プロゲーマー』🎮/PV約11万・月収70〜100万円を稼ぐ『プロブロガー』💻/伸びシロサロン運営/妻はフィンランド人👰/www.captainjack.jp