見出し画像

ひとり暮らしについて思うこと

こんにちは。

お盆に色々ありまして、もういっそのこと家出ちゃおうかな、という考えになりました。

私は一度も実家を出たことがありません。
正直負い目に感じている部分でもあり、「面白そうだし、経験としていいかも」という、私のいっちょやってみっか精神による思い付きでもあります。

ここからが私の気になるポイント。

『彼氏よ、結婚とかどう考えてる?』

彼氏とは付き合って1年を過ぎました。
彼は忘れているかもしれませんが、以前ぽろっと「結婚前の同棲はいらないと思ってる」と言っていたことを私は鮮明に覚えています。

そして彼は今、以前住んでいたマンションの更新と、実家の建て替えのタイミングが重なり、手伝いもできればいいなと思ったらしく実家に帰っています。
建て替えが終わったら再び実家を出るとのこと。

となると、
私、このタイミングで一人暮らし初めてもいいの?

そのあとすぐ結婚とかなったら、せっかく買った家具とか家電はどうなるの?
冷蔵庫も一人暮らし用のを買おうとしてますけど?

間取りも、二人で住むのを見据えた部屋を探したほうがいいの?
1Kで探してますけど?

てか建て替えっていつ終わるの?

などなど、芋づる式に気になることが止まらない止まらない。

一周回って辿り着いたことは、
「私との将来のことどう考えてる?」と聞くこと。

これはもうストレートに。
ストレートがいちばんと最近学びましたのでね。

もやもやあれこれ考えてると、どれから手を付ければいいのか分からなくなります。こうやってnoteに書いていると、意外と一歩目はシンプルなところにあったりしますね。ありがたいです。

ちなみに彼氏はまあまあ一人暮らし推進派。
社会人になるタイミングで半分追い出される形で一人立ちしています。
(「自立する」とか言ってたな。すいませんね自立してなくて。)

経験としてやってみたい気もするし、先立つものへの不安もあり…。
色々考えながら、前向きに検討しようと思っています。

「私との将来のことどう考えてる?」

どっちに転んでも早く聞いてみたいな。
付き合ってからそういう話をあまりしていないこともあり、実は答えを聞くのを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?