見出し画像

「将来のことって考えてる?」

前回の投稿から思い立ち、すぐに彼氏にアポを取りました。

\前回の投稿はこちら/

「将来のことって考えてる?」

いつもなら、どう聞こう、相手が嫌な顔をしたらどうしよう、など色々考えてしまう私ですが、今回はこの言葉を口にすることへの、不思議なワクワク感が勝っていました。

「答えが何であれ、何かしら良い方向に進む」
こんな根拠のない期待があったように思います。

彼宅近所の某ファミレスにて対峙

彼の「今日どうしたの?」の質問にさすがに身構える。

2日前、私が突然「時間ある?」なんて連絡するものだから、相手も不振な気持ちがあったのかもしれません。

相手、パスタを食べているな。落ち着いて話したいな。
「うーん。ちょっと」と歯切れ悪く答えると「深刻な話?」と返ってくる。

「深刻じゃないけど。食べ終わったらでいいよ」

私もパスタ完食を待つことに意味のなさを感じたため、ドリンクバーから紅茶をとり、席に戻ったと同時に話を開始。

聞けた。聞けたけど。

「お付き合いしている以上、いつかは話さないとと思っていた」
という前置きをしつつ、彼の答えは
「ちゃんと結婚を考えてる」
とのことでした。

以前「パートナーみたいな関係がいい」と言っていた彼。それって雰囲気とかの話でなく公的にもってこと??と気になっていたので、うん、まあそこはよかった。

ここからが問題。
「いつぐらいとか考えてる?」の質問に対して
「2~3年後とか」との答え。

「長ぇな!」
とつい乱暴な言葉遣いになってしまうレベルの驚きでした。

私も彼も、今年38歳。
2年経ったら40歳…。

お互い子供は欲しくないことは確認済みだったので、特にリミットとかはないけど、なんとなく「30代のうちに」を想像していた私にはかなりの衝撃でした。

お互い大人の二人が、このままの状況を2~3年も続けるのか~。
結婚しちゃった方が面白くない?
いっちょ結婚してみっか!ってならない?

彼の理由

彼は離婚歴あり、元嫁(再婚済み)のところに中1の娘がいます。
2~3年経つと、高校生。
彼曰く「高校生になれば、変な話、現両親に何かあっても自分でどうにかできるだろう」ということらしい。

そうか、バツイチ子持ちと付き合うと、まして結婚を考えると、そういうことも考えないといけないのか。

元嫁が再婚しているということで、勝手に楽観視していました。
というか、結婚したら尚更、こういうことが増えるんだろうか。

あまりにも覚悟ができていなかったかもしれない。
正直、少し怖い。
世間知らずの私に、なんでも楽観視している私に、受け止められるんだろうか。

聞きたいことを聞いて、すっきりして前に進むはずだったのに、思いがけず深いトンネルに入ってしまったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?