見出し画像

Monthly Review 2021.02

技術

・新しい職場で狙い通りフロントエンド寄りのタスクをできている
・その月に書いたZenn、Qiita、noteの記事URLを一覧にして取得するSlackアプリを作成した。所属している「エンジニアと人生コミュニティ」でちょろっと使ってもらえてる
・Nuxt + Firebaseで非常食管理アプリを作成中。このくらいのアプリなら1週間かけずにつくれるようになりたい。

発信

・仕事も本格的にタスク振られるようになったけど最低限週イチは維持できた。

読書

・実際に手を動かすことに今は集中という戦略なのでほぼ読んでない。ただ、仕事で参考にする英語のフレーズ系本は適宜参照はしている

ふりかえり

・今月からFDLにしてみる
FUN
・まだまだ聞き取れない英語もあるけど、1月よりは聞き取れる量が増えた
・同じく1月より話せる英語が増えた
・自分が作ったものを人に使ってもらえると嬉しい

DONE
・その月に書いた記事一覧を取得してくれるSlackアプリつくった

LEARN
・ポモドーロ+リサーチログ(from 独学大全)の組み合わせで以下の問題がだいぶ改善することがわかった

①過集中になって質問や相談をするタイミングを逃しがち
→ ポモドーロで時間を区切ることで「もう2ポモドーロ(1h)もかかってるから聞いたほうがいいな」みたいに気づきやすくなった

②調べ物迷子で無駄にハマりがち
→ タスクを進めるときに、分からないことなどをリサーチログにまとめながら進めることで、自分が何を分かっていて、何を分かっていないのかを明確に把握できるようになり、適切に質問・相談できるようになった

↑仕事だけでなく、個人開発でもめちゃめちゃ使える

・Mac用のRealforce使ってみたけど、自分にはMagic keyboardのほうが合っていることが分かった。(はやくスペースグレー+Bluetooth接続切り替え対応でてくれ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?