見出し画像

Monthly Review 2021.03

技術

・家族向けの非常食管理アプリ「Stocky」を開発した
・奥さん用の病気管理アプリのリメイクに着手
・新しく時間管理アプリ「ChronoTImer(仮称)」の開発も始めた
・Vue.jsのソースコード読んだ
・Vercel使ってみた。めっちゃ便利
・Firebaseに入門した
・jsでのタイムゾーンの扱いについて理解が進んだ(@yoneappさん、ありがとうございました!)

発信

・Zennでいいねの累計100を超えられた


読書

結婚祝いに「エンジニアと人生コミュニティ」の方から『ゼロからつくる科学文明 タイムトラベラーのためのサバイバルガイド』、『ルワンダ中央銀行総裁日』をいただきました!! @ta_ka_tsuさん、@hummerさん、ありがとうございます💪💪
あとは仕事で使うので予習としてDocker、k8sの本を少し。

ふりかえり

FUN
・Vue.jsのソースを一部読むことができた
・勉強会の実況中継したらちょっとフォロワー増えた
・新しくつくったアプリでFirebaseに入門できた

DONE
・あたらしく作り始めたwebアプリの技術調査や環境構築完了した
・非常食管理アプリ「Stocky」を開発した

LEARN
・技術を学ぶときはどんな問題をどのように解決しようとしているものなのか意識する
・Vercel使うと簡単にCI/CD組める
・英語聴き取れない文は、単純にそもそもリーディングで意味を取るのに時間がかかる文は聞き取れないということが分かった

プライベートと仕事のMac切り替えるときが面倒なのでマルチデバイス対応でいい感じのキーボードが欲しい・・・。狙いはこの2つだけど売り切れがデフォなのがツラい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?