詐欺にあったかもしれない話

どうも。詐欺にあったかもしれません。キャプテンです。
金銭的な被害は全く無いんですが、詐欺にあったかもしれません。


かもしれませんというのは、金銭的な実被害が全く無かったため、なんとも言えないのです。
どうもキツネにつままれたような、なんか変な夢でも見てたかのうような、そういったどう説明して良いかわからないモヤモヤした気持ちでGWを過ごしています。


ことの発端は、LINEでちょっとやり取りしてる女性からウォーキングに誘われた事から始まります。

その女性とは少し前に会って連絡先を交換してLINEでやり取りし始めました。
互いに忙しかったのでビデオ通話はしたことあるけど、出会うのは最初に会って以来2度目です。
向こうがウォーキングにハマってるからっていう理由で、GWに都合を合わせて一緒にウォーキングに行く約束をしました。

軽く30分くらいのウォーキングに行って、ちょっとカフェでまったり話でもして、くらいにプランを考えてたら、向こうから追加で提案が来ました。


それが、ウォーキング+SDGsなるものを見つけたから、せっかくならそれやりませんかというもの。

LINEの公式アカウントみたいなのが送られてきて、それを友達追加して説明を見てみるに


場所は新宿中央公園固定で、好きな時間にウォーキングの予定を入れる

同じ日時を希望した4名でマッチングされる

4人でウォーキングする

というシンプルなもので、参加費が0円の代わりにゴミ拾いかふるさと納税してねというもの。

出会いと社会貢献と健康をミックスしましたみたいなイベントで、非営利でやってます的なことらしい。




説明読んでて、そもそも公園のウォーキングなんか無料だろう。誰が得するんだ。みたいな疑問しか生まれない、不思議なイベントだなという思いから、ネットで検索してみたんですが、全く1件たりとも情報が出て来ませんでした。

この2022年のSNS全盛ネット社会で、0件ってある?


もうそこから、とりあえずこのイベント自体への怪しいセンサーがビンビンでした。



とは言え、せっかく見つけたっぽいものに対して、否定から入るのもマイナスかなと思い、ウォーキング自体は行きたいし了承して、当日を迎えることにしました。

ちなみに予約自体は僕の方でやりました。
1アカウントで2人までの予約ができるようですが、あと2人がそんな都合よくピンポイントで集まるのか疑問でした。


当日を迎え、待ち合わせ場所というか、そのイベントから指定された集合場所に向かう。
道中に相手の女性から、どんな服装ですか?とか他愛もないやり取りしながら1人向かいました。


僕の予想では、百パー誰も来ないだろうと。


こんな無名のイベントに、ピンポイントで4人も都合よく集まるかいなと。

なので、結局2人だけでしたね。ちゃんちゃん。と笑い話にして、当初の予定のプランで行けば問題ないか。
そう考えてました。

そしたら



来たんですよ。

1人の女性が



元々の女性をAさん、この見知らぬ女性をBさんとします。


もしかしてウォーキングイベントの方ですか?と話しかけられて、Aさんより先にBさんと合流する形になりました。

Bさんは友達からこのイベントを教えて貰い、1人で参加を申し込んでみたとのこと。
その後にAさんも無事に合流して自己紹介。

そして数分後に新たに男性C君も現れ、結果的に4人1グループが無事に出来上がりました。




マジか!と

ネットで1件も情報がヒットしなかった無名のイベントに、都合よく4名も集まるのかと。しかも同年代。


え?もしかしてこれから流行る新しい何かの波に乗っちゃった?


ちなみにその場の状況を説明しておくと


スタッフとかそういう人はいません。
その場にいるのはウォーキングイベントに参加予約した4名のみ

勝手に予約して、勝手に集まって、勝手にウォーキングする

参加費は無料で、だけどその場をセッティングした運営元に対しての対価として、ふるさと納税かゴミ拾いしてねと。
それを事後報告してくださいとのこと。


ますます誰が何の目的で運営してるのか気になってくる。

けど、その公式アカウントの仕組みはしっかりしたもので、
予定時刻になると、申込者に対して全員揃ったかの質問が飛んでくる。

それに対して揃った旨を返信すると、今度はウォーミングアップの指示が来る。
屈伸5回、手首足首5回みたいな感じで。

1分後にウォーミングアップ完了の確認の連絡も届き、完了した旨を伝えると、今度はウォーキングのマップと、4人の並び順の指示が飛んでくる。

1 4
2 3

みたいな並びを決めて、且つウォーキング中には自己紹介しながら親睦の輪を広げるように指示。
並びは自己紹介の順番にもなってる。
自己紹介の項目も指示があって、
名前、参加費代わりの慈善活動の内容、仕事、趣味
の4つ


順番についてはAさんがいの一番に1番を選択。
C君が野球をやってたという理由で4番。
BさんがC君のノリに乗っかる形でクリーンナップの3番を選択。
必然的におれは余った2番に。



そんなこんなでウォーキングがスタート。

Aさんから指示通りに自己紹介を進めていき、それぞれのスペックが判明。


Aさん
医療関係の仕事

Bさん
アパレル関係の企画

C君
31歳にして会社経営
マンションの部屋を9つ所有してて、不動産投資してる。


もう最後のでピンとくるように


そう。おれは不動産投資詐欺にあったんじゃないかというのが、今回の話です。


思いほのか長くなりそうなので、本題はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?