【FX】チャート攻略! ドル円 ロングトレード戦略 21
ドル円のトレード戦略についての記事です。
FXトレードは「どのように動くのかを予想」しなくても、「どのように動いたらどのように対処するのか」を考えれば攻略可能となります。
ここでは本日(2024年10月22日)のチャートから、どのようなFXトレード戦略が考えられるのかを考察しています。FXトレードを値動き予想で行うのではなく、どのように動いたらどう対処すればよいのか、というアプローチで解説します。
チャートのチェック
ドル円(USDJPY)の1時間足チャートを見てみます。
上昇が続き少し落ちている場面です。
これからのトレード戦略
これは割とポジションを建てやすい場面ではないかと思います。高値の150.835円を抜けたら買いでよいでしょう。
ここですぐに買いポジを建ててから下げた場合は少し面倒です。おそらく損切りして売りに転換するか、あるいは上目線であれば両建てするかのポイントは線を引いた足の安値になると思います。
つまり149.744円までの値幅が損失リスクになるということです。よってここですぐにポジションを建てるのであれば、買い目線ではあっても「売り」でよいと思います。
そして高値の150.835円を抜けたら買いポジに切り替え、さらに反落したら直近の安値割れで売り戦略に切り替えればよいと考えます。
このトレード戦略は以下の2つのトレードルールを利用したものとなります。
FXトレーダータイプ別のおすすめ戦略
このnoteではトレーダーのタイプによって異なるトレードルールを実践検証により紹介しています。トレーダーのタイプ別に向いているトレードルールをこちらにまとめています⬇️
FXトレード手法の有効性を示すには、「利益を出すロジック」と「損益の期待値をプラスにする仕組み」の2つが必要です。さらに実際にそのルールどおりに実践できるのかを確認する必要もあります。ご提供しているFXトレードマニュアルは補助的に使う両建てトレードを除き、そのすべての条件を満たしています。
ちなみに、こちらのMENTAでは建玉操作のマニュアルをお送りしてトレードサポートをしています。ポジションを建ててから損切り・利確のタイミングが明確になるポジション操作の技術向上につながるレクチャーサービスとなっています⬇️
ポジションを建てるルールはすでにあるので、そこから利益につなげるまでの建玉操作の技術を向上させたい、という方はこちらをご覧ください⬇️
#fx #fxトレード #fx両建て #fxナンピン #両建て#ナンピン #fx勝ち方 #fxスイングトレード #fx攻略#スイングトレード #fx初心者 #fx勝てない #fx会社員 #fx兼業 #fx専業 #fxフリーランス #fx副業 #副業 #兼業 #フリーランス #fx副収入 #副収入 #fx朝のみ #fx戦略
ギャンブル依存対策活動の資金として活用させていただきます。