見出し画像

息子さんといっしょ in CL宮城

 2023 CL宮城から1ヶ月経とうとしておりますがポケカ大好きお父さん、お母さんいかがお過ごしでしょうか。
CL新潟もキッズ、シニアは追加募集になりましたので日程が合うのであればお子様をCLに連れて行って大型大会の雰囲気を味わわせてあげるのも良いと思います。
(勿論基本的なプレイが1人で出来る状態になっている前提ですが…

 ポケカで遊んでいるお子さんの居るご家庭、ポケカ始めたのって親御さんからでしょうか?それともお子様からでしょうか?
我が家は圧倒的前者です。
リアルタイムでポケモンに触れて来なかった年代なので実はポケモン自体は「ポケモンGO」からになります。
今回の「ボスの指令」で「ゲーチスはアツい」と言われてますが、当時私が知るボスはサカキ様だけ。

 そんな我が家で突然発生したポケカブーム。事の発端はポケモンGOの2021年のイベント「ウィロー博士」です。

我々の稼ぎが文字通りの紙と化す現象を発生させた元凶、ウィロー博士。ありがとう、今メチャクチャ楽しんでます。

前置きがだいぶ長くなりました。

 今回のCL宮城、せっかく東北でやるんだし申し込んでみよう!どうせ行くなら私も申し込んでみちゃおう!どうせ落ちるしな!ガハハ!位のノリで申し込んでみました。落ちたら「ですよねー笑」って落選画面TLに流そう位の勢いでした。
 そうしたらまさかの2人とも当選です。当選して顔青ざめたの私くらいじゃないですか?えっ…マジでどうしよう…色々どうしよう…

 というのも、ジュニアは2日目私の出場するマスターは1日目。仕事の都合上夫は自宅待機。
マスター1日目、子供どうする問題発生です。
会場から近かったら問題ないんですが、我が家は会場から約400キロ程離れた本州の上の方。子供の送り迎えがすんなりできる距離じゃない。
親が遊んで子供ほったらかしてんじゃねぇという気持ちも無い訳では無いんですが親だってポケカ楽しみたい!!!ダメですか!?

 会場の設備見ても小学生が1人で居られるような感じでは無い。ジュニアは保護者登録あるけど、マスターには子連れ登録なんて無い。
今までこんな親居なかったってこと??ネットで色々探しましたが子供連れてマスター出たよ!みたいな記事どこにも見つけられず…マイノリティ…
周りに聞いてみりゃ良くね?とお思いの方、ジムバでも殆ど勝った事ないシティなんて出た事ないミライドンしか握ってるの見た事ないそんな人が周りに聞ける訳ないんです。だってコミュ障だし。

 という訳で困った時の公式です。

 Q &Aでは見つけられ無かったのでメールで問い合わせをしてみました。しかし3日経っても音沙汰が無く、どれくらいで返信されるのかなぁとwebフォームのページ確認したら「問い合わせが多くて、今1ヶ月くらい返信に時間かかるよ!ごめんね!(要約」とあります。

1ヶ月は確実に間に合わない


 この時点でCLまでおよそ1週間。待ってられません、電話するしかありません。実は申し込んだ時点でこの疑問はあったんですが、そもそも受かるかどうかわからんのに問い合わせするのもちょっとなぁと思っていたので当落出てからの問い合わせになってしまいました。
 電話自体はすぐに繋がりました。状況を説明し、同じ内容でのメールを送付しておりましたが日程も近くなっていたので電話させて頂きましたという内容でお話しさせて貰いました。
すると少々お待ち下さい、と保留になりその後回答を頂きました。
回答内容としては「お子様も一緒に入場できます。プレイ中にお子様が待機できる場所も用意します。(要約」との事でした。
ありがとう公式!一安心です!ちなみに「待機できる場所」は別室なのかな?と思ってましたが実際には会場内でした。

入場してからも凄く丁寧に案内して貰いました

 電話では最後に私と息子の名前とプレイヤーIDをお伝えして終了。
なお、メールでの問い合わせについてはこの電話で回答とさせて頂きますとの事でした。

 そして当日。子供と2人で受付に進むと名前を聞かれ、すんなり手続き終了。息子にも入場の証明するものを頂き、オフィシャルの方の丁寧なご案内で座席まで移動すると私の対戦卓のすぐ後ろにパイプ椅子が2脚設置されていました。
対戦が始まるまで少し息子と話してるともう一つの椅子に息子と同じ年ぐらいの子が座りました。私の他にも親プレイヤーさん居るんじゃん!!!

 しかし、1回戦はともかく2回戦の席移動どうするのかな…と思っていたら2回戦の対戦表見てびっくり。対戦卓の番号にほぼ変更無し!!!
子連れプレイヤーはずっとパイプ椅子の近くでプレイできました。
3回戦も同じく対戦相手がこの卓に来ていただけるので移動なしでした。
なおこのお話は3回戦目で終わりです。
4回戦目以降の話は書けません。0-3だからです。知ってた。


 ちなみにどうでもいい私のミライドンデッキがこちらです。

すまんなミライドン

キュレムアルセウス❌
ディアルガ ❌
アルセウスマスカーニャ❌時間切れ2−2
最後の方には本当に悪いことをしてしまった…

初手にミライドンもボールも一生来ませんでした。
あとはもう単純に下手。

ちなみに息子は1戦目2戦目❌でしたが3戦目4戦目と勝ち、5戦目ロスギラに❌でした。

「楽しいからこれにする」

3日前までミュウとロスギラで迷ってたのに「楽しいからこれにする!」と…楽しいは大事だよな…

 という訳でCL新潟どうしようかな、もしくはこれからCL出たいなとお考えのお父さんお母さんプレイヤーの皆様、残念ながら我々は多数派ではありません。完全にイレギュラー対応です。
しかし公式は我々の声に耳を傾けて対応してくれます。
大会の性質上1人で静かに座れない子はさすがに難しいと思いますが、本やSwitch、iPadなどを使用して静か待つ事ができるお子様であれば一緒に入場する事は可能かも知れません。

 とにかく記載されていない事に関しては一度公式に問い合わせることが大事です!上記はあくまで私が公式に問い合わせた結果の状況です。会場行ってから「子供居るんですが一緒に入れるって見たんですけど」は❌です。必ず事前に問い合わせて確認をしましょう。

 最後に。

 技名宣言して攻撃して遊ぶこんな楽しい遊び、親になってからだって楽しみたい!大人になってから勝つ為に練習することありましたか!?
ネット見てデッキ調整したりさぁ…楽しいですよ本当に。
近所にプレイヤー居なかったり一人っ子だったり、布教するにもカード売ってなかったりな中ですが、親が一緒に楽しめるから子供も楽しめると思います。
 大人も楽しいポケモンカード、親も楽しみましょ!
そして大会出ましょう!0−3でも楽しかったですから!(泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?