見出し画像

服が好き?業務が好き?

今、私はきっと「岐路」に立たされている。
…と思っている。

子供達が成長するごとに、
やりたいことが増えてきたのだ。

シングルマザーの方で、
かなり経済的に余裕がある人・時間がある人は、
この世の中にどれだけいるのだろう。

先日Yahooニュースで見た記事。
「家庭の貧困化と子への経験・体験機会は、比例する」

まさしくその通りだと思う。

市や行政は実情をよくわかっている。
でも、個々の能力が平均化できないために、
しっかりとした基準を設けることは、
恐らくまだ先のことだろう。

そうなるとどうするか?
私の中での選択肢は二つ。
・転職をする
・現職でのキャリアアップを目指す

要はお金と時間の余裕が必要だと考えたのだ。

…実はどちらも即座にできるものでは無い。
そこにもどかしさを感じている。

世間で言うアラフォー世代の私にとって、
転職はかなり難しい。
ましてや休職経験もあり、
自身の申し出から降格経験もあり。

就労時間や子供達との生活を考えれば、
職選択にこだわらなければ容易だろう。

ただ、子供が独立した後も私の生活は続く。
そう思うと何か自分のスキルアップになることがある点が、
最優先事項となってしまった。

ではキャリアアップは?
今一度昇格を目指すと言うものだ。

中間管理職の仕事内容は把握しており、
今でこそ一般社員に降格しても尚、
私の仕事内容はさほど変わっていない。
現状は「管理者のサポート役」である。

しかしものすごく人間らしいことを言えば、
役職同等の仕事をしても手当がつかない。
就労時間に余裕があるために、
また敢えて忙しい毎日を選択するのかと言われたら…
子供達のことを思うとなかなか踏み出せていない。

もー!どうするべきなのだろうか…

俯瞰して自分について考えることにした。
この2択を考察する上で私が見直すべきところ。

それは、
服が好きなのか?人と関わる業務が好きなのか?…だ。

そもそも私がアパレル業界に身を投げいることを決めた理由。

いつまでも若々しくありたい

以上だ。
学生時代から母親の古着をリメイクして着たりしていた延長線上に、
オシャレがあったのだ。

現職でも好きな服・服飾雑貨に囲まれて、
センスが磨かれているという実感はある。

ただ、
この業界もある程度は年齢制限があるであろうと思っている。

現職のやりがい。
それは顧客が増えること、売り上げが伸びることだ。

アパレル業界に就職を決めた時、
「服屋の店員さんはフレンドリー」という印象がずっとあった私は、
人見知りを克服できるかもしれないと考えた。

お陰で仕事モードの時は、
人見知り知らずになった。
それが職場での私の人格となり、
ありがたいことに顧客様と呼べる方もたくさんいらっしゃる。

運営においての数値計画、売り場作りも楽しい。
当たり外れはあるが、
個々のスキルに合わせて売り上げも素直に結果として出てきやすい。

そういった人との関わりや、
マネジメントにおいても業務が楽しいと感じる一つの理由だ。

正直転職をするなら同業界でも企画側に回りたいと思っている。
狭き門だ。
専門知識がモノを言う環境。
そこにおいては全くの未経験だ。

キャリアアップは?
これもまた会社都合だが、
枠がなければ難しい。

どっちにしても、
もうすでに動かなくてはならない。

子供達を一人前に育て上げたい、
でも経済力がない。
共に過ごす時間も欲しい。
…欲張りだろうか?

私のこの考えがまとまるまでには、
もう少しだけ時間がかかりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?