見出し画像

拗らせ女子の記事を書いてもう一年

こんにちはcapricciosoです♡

拗らせ女子女子の記事を書いて一年が経ちました!
この一年はパートナーがいる状態だったからこそ、過去の拗らせMAXな自分と、新しい対人がいる人間関係の修行をしている自分のせめぎ合いに四苦八苦しながら過ごしていましたm(_ _)m

そこで今の私だから思う『ここ不安だったなぁー』と感じるような気づきなどを書いておこうと思います!

拗らせ女子の格闘の日々


彼が欲しいのに彼が出来ることが怖い症候群

女子校生活が中学校から始まったこともあり、社会人になり『さぁ!婚活に!』と、思っても思春期を超えた男の子達との距離感が分からなくなって、そこから『男の子苦手ー!分からないー!怖いーー!』と、接し方がわからないことから、小学生までは出来ていたことが全く出来なくなってしまいました。

最初は紹介された相手とデートに行く事や、コンパで皆でワイワイする事が苦痛で苦痛で心では白目を剥いていました(笑)

怖い原因は自分自身の問題でしたが、当時は外見だと思っていたので外見磨きをしてみたり、周りのモテ子からデートの心得などを聞いて会話術や笑顔を磨いたりして、一緒にいて楽しいと思える相手になる事を目指しました。

そうすると、もちろん結果は出るわけで好感触だな!と、思い告白される感じになったと同時に『いぃやぁぁぁーーー!』と、恋人を作ることが怖い症候群が始まるのです。。。

懲りずに同じようなことを20年くらいやってました(笑)

だからこそ根強い彼が出来ないコンプレックスとの闘いも続いていて、私ってダメだ。魅力がない。素の自分では愛されない。と、色々な呪縛を抱えて生きていました。

35才になった頃周りの更なる結婚出産ラッシュから、本当に私はこのままでいいの??
と、自問自答を繰り返すようになり今まで恋人を作らなかった理由の一つに【別れが怖い、めんどくさい】と言う思いがあったことや、【せっかくここまで来たなら初めて付き合った人と結婚して欲しい】と、言う謎のプレッシャー(笑)に自分が縛られていただけだと理解しました。

だからこそ

すぐに別れても良いから付き合ってみよう!!

と、軽やかな気持ちでその時に告白をしてきた人と付き合ってみて『ひぇーー!付き合ったら付き合ったでめんどくさいわぁ笑』と、なりながらも人生の修行だと思って頑張りましたが、数ヶ月で相性が悪いと判断して、話し合った末に別れました。

そうやって、気軽に付き合って気軽に別れてみたら自分の中で何かが吹っ切れて、同じように次もすぐに出来る!と、別れて数ヶ月は恋愛とか何かをする気になれませんでしたが、また活動をしたら次はもっと簡単にするっと恋人が出来ました(≧∇≦)

今までの怖い症候群は、体験したことがない未知の領域だったから起きたことでおきていたから、やはり勇気をだ来て向き合ってみたらその怖さは幻想だったと言う事に気づけたので良かったです。

付き合っても止まらない不安との向き合い方

彼が出来たら出来たで困るのは、どれ位の熱量で向き合ったらいいのか??と、試行錯誤をすることでした。

これを聞いたらダメかな?
これを言ったらどう思われるだろう?

と、今まで拗らせた事がない人からしたら普通に出来ることが今までやってこなかった分経験値がないので上手くいきません。

だけど、偽ったまま生きていくのは辛いからどうしたらいいか試行錯誤をしてみました。

そこで私の出した答えは

  • これでダメなら別れたらいい

  • もし別れたとしても後悔ない様に最善を尽くした対応をしたなら後悔はない

この2点はいつも自分の中に落とし込んでいました。

やっぱり何事も悔いが残ることは『もっと◯◯していれば良かった』と、思うことだと思います。

だからこそ、相手はどうであれ自分自身は誠実に出来る事を一生懸命したら、結果はどうあれ清々しいと思います!

恋愛だろうと、友情だろうと人間関係に変わりはありません^_^

だからこそ、相手との関係をまずは自分が大切にする!

そして

後悔のない付き合いをする事を大切に向き合ってみる!


今までの記事でも同じ様なことを書いてみましたが、一年経ってみてやはり一番大切になる部分だと思ったのであらためてまとめとして書いてみました!

実は今月宮島の厳島神社で結婚式を挙げました。

憧れではありましたが、事前に調べようとしてもなかなか分からない。。。と、困った事も沢山ありましたので、備忘録やお役立ち情報を赤裸々に書くので本当に必要な人へ向けて有料記事にしてご紹介しようかと思っています!

なので、拗らせ女子の奮闘記はこの辺りで一度しめさせていただこうとおもいます^_^

今後とも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?