見出し画像

社長を紹介します

こんにちは。IVRy(旧PEOPLYTICS)でデザイナーをしている通称うみちゃんです。
(IVRyでこのあだ名で呼ぶ人はいませんが、インターネット上ではこの通称でいかせてもらいます。)

Calendar for IVRy Advent Calendar | Advent Calendar 2021 17日目を担当させていただきます。
今回はIVRy(旧PEOPLYTICS)の社長「奥西亮賀」の紹介をします。
(あ、社名変更しました。)
どういった人間が会社を作りプロダクトを作ったのか、起業やプロダクト開発に興味がある人へおすすめの記事です。

奥西亮賀の生態情報

まずは基本プロフィールを見ていきましょう。

■ 株式会社PEOPLYTICS代表取締役
■ 1991年1月8日(30歳)
■ 男性
■ 兵庫県出身
■ 同志社大学・大学院 卒業

兵庫県出身なので、なまりがあり、笑いについては厳しい部分があります。
前回の記事で紹介した「画像で一言大喜利」も社長の声で始まったようなものです。ここらへんに関西臭がプンプンします。

「画像で一言大喜利」についてはこちらの記事を一読ください。

でもこれではまだまだ彼のことは分かりませんね。

奥西亮賀の経歴情報

次に経歴を見ていきましょう。
どんな道筋を辿って、彼が社長になったか見えてくるかもしれません。

大学時代にプログラミングと出合い、アプリ開発に情熱を注ぐ。
2015年に同志社大学大学院理工学研究科を卒業後、 リクルートホールディングスにUI/UXディレクターとして入社。
保険サイトやECサイトの新規立ち上げから、運用・改善に従事する。その後プロダクトマネジャーとして事業全体の戦略、マーケティングなどに携わる。
2019年7月に株式会社PEOPLYTICSを起業。
電話自動応答サービス「IVRy」や、気温に合わせた服装コーディネートを検索できるサイト「snapu!」といった、新規プロダクトのリリースに力を入れている。

ザッと見る感じ何の面白みもない経歴情報ですね。

ちなみに、わたしと彼は上記の保険サイトの運用で出会いました。
第一印象は最悪です。第二印象ももちろん最悪です。

第一印象は、保険サイトの運用のデザイナーになるべく私が面接に出向いたときの話です。

奥西「保険サイトのPO、奥西です。」
奥西「何歳ですか?」
私 「25歳です。」(当時の年齢です)
奥西「同い年っすね」
私 (なんかムカつくなこいつ)

無性にイラっとしたのを覚えています。
同い年で上場企業の1プロダクトのPOって言われるとなにか距離を置かれ「お前とは違うんだ」感を出された印象をもちました。
彼は何の悪気もなく、素直な気持ちで発言して相手の反感を買うことがあります。
不器用ですね。でも社長です。

奥西亮賀の性格・特徴

先ほど紹介した通り、不器用でコミュニケーション能力に欠如することもあります。でも社長です。
ほかにはどんな性格や特徴をもっているのでしょうか。

■ ダメだと思ったら、さっくり切り捨てる
■ Slack弁慶(Slack内の会話は流暢)
■ 悪ノリがひどい
■ 携帯失くすの得意
■ 机が汚い
■ Tシャツがだいたいシワシワ

社内アンケートから抽出

まあ!なんてひどい人間なんでしょう!
悪ノリの被害者は社内に多くいます。
先日の忘年会では全然面白くない大喜利してたくせに、人には厳しくなじってきました。
でもみんなとても寛大なので、優しく対応しています。
感謝していただきたいです。

社長はもっと人格者しかなれないと思っていましたか?
どうやらそんなことはないようですね。みなさん自信持ってください。

奥西亮賀という人間

色々書きましたがどうでしょう?
スタートアップの社長に幻滅しましたか?
夢を砕いてしまいましたか?

こんなにダメで不出来な部分がある彼ですが、一つだけ誰にも負けないことがあります。

面白いと思ったことをすぐにやる。

電話自動応答(IVR)サービス「IVRy」も他のプロダクトも彼が面白い!と思ったものです。
面白い!と思ったものはすぐに作ってみます。
公開して、どんな反応があるか、どんな改善点があるか、ひたむきにユーザーの声を拾って改善を続けます。
そうしていくことで、プロダクトは少しずつ成長していきます。

さらに彼は、面白いからと周りを巻き込んでいきます。
「これ作ってほしい」「一緒にやってみない?」
軽い気持ちで巻き込まれた人は、みんなでプロダクトを作っていくことに魅せられてどんどんメンバーになっていきます。

こうして IVRy はできました。
彼は不出来で性格よくないところもたくさんありますが、プロダクトやユーザー、それに関わる人全員のことを想っています。

どうですか?興味がでてきましたか?

会社に興味を持った方は、より会社の楽しい雰囲気が超わかるブログを読んでみてください!

奥西に興味を持った方はMeetyお願いします!

※ 社長には事前に記事の公開許諾を得ています。(寛大じゃん!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?