見出し画像

IMJものがたり20 〜29(本編)

20  株式上場(前編) ちゃぶ台をひっくり返したのは誰?

 私は、財務や経理に強くなかったが、強力に支えてくれる布陣がIMJには揃っていた。
 副社長の玄さんは、ジョージ・ワシントン大学経営大学院でMBAを取得し、メリルリンチ証券、ドイツ証券という経歴の持ち主(テニスの腕前も相当強かったらしく、高校から米国へテニス留学し、留学生の中には松岡修三さんや伊達公子さんらがいて、アガシとも試合をしていたらしい)。
 経理の責任者は生島ヒロシ似の公認会計士の斎藤さん、CFOには証券会社から転職してきた中村さん、名アナリストだった藤根さんが持ち株会社にいて、あらゆる角度からファイナンスについて私に教えてくれた。
IT株式市場を最初に牽引したのはヤフー(日本法人)。1997年11月に店頭市場(現在のジャスダック市場)で株式公開し、初値が200万円(額面5万円)だったのに対し、1年余り後の1999年1月に1,000万円を突破、それから1年後の2000年1月にはなんと1億円の大台乗せとなり、さらに2月には1億6,000万円まで上昇する。
サイバーエージェントが起業2年目で上場したのは2000年3月。公募価格は1株1500万円、1520万円で上場、225億円もの金額を調達した。 

ここから先は

18,740字

¥ 300

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!