見出し画像

IMJものがたり10 右脳系と左脳系をつなぐ鍵は?


 横尾忠則さんの建築物はデザインはカッコイイけど、使いづらく、住みにくいという話を聞いたことがある。その真偽はともかく、デザインと機能性の両立、アートとテクノロジーの融合はウェブサイトにおいてもとても重要な課題だ。
 ヒューマンインターフェイスは人の気持ちを動かすには欠かせない一方で、ユーザビリティが悪かったり、それを支えるシステムが追い付いてなければ0.3秒で離脱される。

 フロントエンドのインターフェイスを司るのがウェブデザイナー、バックエンドのシステムを司るのがシステムエンジニア。この2つの職種、ざくっと言ってしまうと右脳系と左脳系。課題に対する捉え方や解決のためのアプローチも真逆。どちらが正しいとかではないが、折り合いがつかないことが多い。
 ネット系企業でなくとも、営業部門と技術部門とか、制作部門と販売部門とか異なる部署で利害が対立することは多々あるが、部門間対立以上に、そもそもの思考パターンが違うので仲があまりよろしくない(笑)。

ここから先は

1,330字

¥ 100

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!