見出し画像

IMJ ものがたり36  クレドとマインドマップ


2007年のグループ総会。
私は全社員の前で、急成長による綻びが出始めた課題について総括し、
反省の言葉を述べた。

対外コミットメントの未達成、緩やかな連邦制の緩み、ロイヤルクライアントの失注、ワークスタイルの乱れなど、従来のやり方をリセットする必要があることを伝え、組織とマインドを変える決意を語った。

まずは目指すべき姿を明確に定義し、それを全社員と共有していくわけだが、従業員も1000名を超えてきている。
ニュアンス理解ではなく、言語化して理解・共有の差異を無くしていくことが必須。

グループ社長会では、「ゆるやかな連邦制」の明文化とリニュアルについて
次のように宣言した。

「IMJグループは、株式上場後から「ゆるやかな連邦制」という経営方針のもと、グループ経営を行ってきた。

ここから先は

1,287字

¥ 100

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!