IMJ ものがたり30  ネット動画はテレビCMを超えていく

ソフトバンクの孫さんはタイムマシン経営と言われていた。
ネットビジネスの未来がアメリカにあり、それを日本に持ってきている。
 
 間違いなく、広告産業も広告会社のあり方も劇的に変わって来る。
 そのヒントを掴むために私たちもアメリカ視察に繰り出した。
 
 アメリカでは既に広告枠を買い付けるメディアエージェンシーと、そのクリエイティブを制作するクリエイティブエージェンシー(インタラクティブ・エージェンシー)が分業を始めていた。

 そのクリエイティブエージェンシーの幹部がこんなことを言った。
「従来のエージェンシーはテレビCMを季節ごとに年間4本しか作らない。
我々は年間200本以上のネットCMを制作し、ABテストなどを通してどういうネットCMが視聴者に評判が良いか、どの世代にどれが受けるかを繰り返しトライしているんだ。どちらのエージェンシーがクライアントとのコミュニケーションが増え、どちらの質が上がっていくか、一目瞭然でしょ」

帰国すると、NIKE iD「Cosplay」が2007年 カンヌLIONSで銅賞、2007年 NY ADC Viral Campaignで銀賞受賞のニュースを聞く。
さらに、サガミの「LOVE DISTANCE」がカンヌLIONSで金賞受賞。
https://www.youtube.com/watch?v=4uXKoGYWHis


ネットC Mの時代到来。
「Nike Cosplay」「LOVE DISTANCE」のクリエイターが江口カン監督と知り、IMJの大倉くん経由ですぐに紹介してもらった。

結果的に江口カン監督と一緒に仕事をするのは2011年になる。
そう、自治体PR動画で一世風靡した「おしい!広島県」で組ませてもらったのだ。

その後、彼は映画監督としても活躍中。
次回作は、続編が決定した岡田准一主演の「ザ・ファブル 第二章」
https://the-fable-movie.jp/

江口カンさんらしい、アクションと爆笑の作品に仕上がっていると思う。

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!