見出し画像

IMJものがたり30〜39(本編)

30 社長5年目、神戸市長選への出馬打診

2005年、IMJの社長になってから5年が経ち、私は42歳になっていた。
この年の売上は81億円だから就任時の11倍に成長したことになる。
事業セグメントもウェブ事業、モバイル事業、広告事業、エンタメ事業の4セグメントの事業基盤が整い、グループ会社も新規設立やM&Aなどで24社(子会社や持分法適用会社まで含めて)まで拡大していた。
 2006年のグループ連結売上は140億円を難なく達成しそうだし、グループ各社の事業の中期計画では3年後に売上300億円まで自然体で成長できる手応えを感じていた。

 そんな時、ある方が神戸から訪ねてきた。
「2005年10月にある神戸市長選挙に出ませんか?」
 私が昔から政治家志望であることを聞きつけ、口説きに来てくれたのだ。
17歳の頃から「いつかは神戸市長に」と思っていた私にとっては、突然の話であったがとても嬉しい話だった。
企業で働くのと違って、政治家への入り口や仕組みがまだよくわかっていなかった私にとっては、願ってもないチャンス。しかも市長選は4年に1度。一度パスすると4年先送りになる。
 正直、心が揺れた。
もともと考えていたキャリアプランは40歳までビジネス、40歳から政治の世界へ、そして60歳から教育。42歳になっている私は計画が既に2年遅れていた。
 
 しかし、IMJは伸び盛り、大きな目標に向かってひた走っている。私自身も経営者として脂がのってきており、「やれる」という実感もある。
頼もしいメンバーも集まり、こんなに楽しい環境は他にない。

ここから先は

13,216字

¥ 300

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!