見出し画像

エースの条件

かしのたかひと

人の能力に2倍や3倍の差があるケースは少ない。
時間も1日24時間と平等に与えられている。

それを指数にすると、
普通の人は、能力1✖️時間1。
実はこれに体調(コンディション)という変数が加わるので
能力1✖️時間1✖︎体調1=1となる。
 
普通の人より能力的に秀でていてもコンディションにムラがある人は、
能力1.1✖️時間1.1✖️体調0.7=0.847と普通の人よりパフォーマンスは下がってしまう。
 
プロ野球界でも2年活躍しても故障で1年出場しないような選手も時々いるが、これではチーム編成上、アテに出来ない。
 
やはりチームのエースと呼ばれる人は、
コンディション調整含め、コンスタントにチームに貢献できる人。
2年連続15勝を挙げて、翌年故障で戦線離脱する投手より、
5年連続10勝挙げる投手がエースなのだ。

そのために、食生活、メンテナンス、睡眠、ストレス解消など、
自分のコンディション作りにもっと気を使うべきだとあらためて思う。

仕事が楽しくて仕方がないから、ついついやり過ぎてしまう。
締め切りがあるから、先延ばしできない。
周囲のライバルがガンガンやってるので、やらないわけにはいかない。

その気持ちわかる。
しかし、その気持ちをうまくコントロールして、
自分のコンディションと向き合うことが
結果的にはあなたにとって最良の方向に向かうはず。
勇気を持って休んでください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かしのたかひと

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!