見出し画像

神戸〜別府へ。参拝神社:宇佐神宮 旅行記①交通手段編

宇佐神宮にお詣りして大好きな別府に行くぞ!
を出発点に旅を計画。
誰かの旅行計画の参考になればいいなぁと思って書き記します。

【交通手段】
宇佐神宮に行くためには車で行った方がいい。
駅からタクシーやレンタカーも選択肢だったかもしれないけれど、
慣れない車や土地での運転は不安もあるので家の車がいいなぁ。タクシーは高いしね~。
ということで、行きは車で、帰りはフェリーに決定。
飛行機も自家用車で行きたかったから今回は選択肢から除外。

【神戸〜宇佐神宮】
神戸を金曜日夜に出発してまずは福山へ。
途中ガソリンスタンドで軽く洗車したり父を会社(神戸から西)に迎えに行ったりを含めて3時間程度でついたかな?
お好み焼き食べたかったのでちょっとがんばって急ぎ目運転で。
福山に一泊し、翌朝7時半頃出発。
途中寄り道したサービスエリアは宮島と壇ノ浦。
宮島ではもみじ饅頭や八天堂のクリームパンを買って遠くに超小さ〜く厳島神社も見えました。
ドッグランもあって、可愛いゴールデンさんや柴犬さん達を眺めほっこり。
壇ノ浦では軽くお昼ご飯を。
ふく天うどん美味しかったです。
関門橋も見え、ここまでは宮島と壇ノ浦の地で平家の盛衰にちょっと思いを馳せつつしんみり。
ちなみにトイレはどちらのサービスエリアもキレイでした。
ここから宇佐神宮へはノンストップで向かったけど、九州の高速道路は結構頻繁に一車線になります。
トラックや遅い車が前でも追い越せません…。
のんびり行きましょう。
宇佐神宮へは14時半には着いてました。

【宇佐神宮〜別府】
まあまあゆっくり参拝して、4時すぎ?出発だったと思います。
そこからまた車で高速道路を使い別府インターチェンジで降りました。
泊まったのがANAインターコンチネンタルだったので17時半にはホテルに入ってました。
別府インターチェンジからホテルまでは10分程度です。
大事な余談ですが、、別府の山の上はよく濃霧になるそうです。
後でホテルから別府市街へ晩御飯を食べに出かけたのですが、ホテルへ戻る時の帰路が、この日は天気が良くなくて、視界が真っ白で超恐怖体験でした。
明礬うどんとか湯屋えびすとかあのあたり注意です。
雨と湯気と濃霧と何が何だか…車のフォグランプがまたどうやるんだっけ!?前には車がいない!!後ろには後続車が…!!
パニクりMAXになります…。マジで。前、見えません。
煙のうっすら晴れる瞬間を逃さず道を認識してなんとかなりました。
私は呑気に乗ってるだけでしたが運転手の母は大変そうでした。
一年中気をつけるべきなのかはわかりませんが、今回は冬です。立春頃でした。

【鉄輪あたり】
このあたり、相当道が狭いです。入り組んでて一通もあるので大きめの車では行かない方がいいです。
細かいところは徒歩移動がいいと思います。
どこか近くまで行って駐車場を探して停めてから動くとか、もうこのエリアにはバスや行けるところまでタクシー使うとか考えて向かった方が良いエリアでした。
小さい車なら頑張れるかもしれないですが、ほんとに道が狭いです。

【別府〜新門司】
復路はフェリーにしました。
普通はさんふらわあで大人しく別府から乗るとは思いますが、
私の無駄な潔癖と新しいもの好きと節約を兼ね、阪九フェリーの新門司〜神戸の六甲アイランドを選択しました。
ほんとは私好みのさんふらわあの新造船した船を選びたかった…。
しかし到着が大阪になってしまうので、着いてその朝出社なので家族に却下されちゃいました。
いや、あるんですよ。ちゃんと。六甲アイランド着のさんふらわあ。大分からの出発だけどね。
でもそっちは新造船じゃないんだもん。
がんばって好みに寄せるべく探しました!
阪九フェリーの新門司〜六甲アイランド着
これなら新しい🎵2020年就航です。
車+3人デラックス和室にすると5万位でした。
お値段的にもさんふらわあより安いです。
新門司までの時間と交通費はかかるけど、トータルしてさんふらわあより安かったと思う。それを加味してもまあまあいい選択だったと思います。

別府〜新門司はノンストップで行けます。
Googleマップで検索して1時間25分位でした。
15時位に別府インターチェンジから乗って、16時すぎには高速を降り時間調整に海峡プラザとか寄ったり、車で散策位はできました。
18時40分就航の1時間前までに港へと書いてあったので、17時20分位には港へ着いてました。南大門みたいな建物で受付を済ませ指示されたところへ車で並びあとは乗船を待つだけでした。
船を降りる時は、下船できる時間にならないと駐車場にも入れませんのでそんなに早くスタンバってなくても、下船時間直前にロビー?に居ればいいと思います。
車に家族皆で乗って待ち、指示された順番に下船。並んだ位置によって船から出られる時間はそれなりに変わります。
おおまかに車に乗ってから30分位で出られたと思います。

【雑感】
神戸から別府なら車で往復も行けるな。と思いました。
日程に余裕あれば車での往復の途中にそれぞれ一泊すると楽だと思う。
そうすると休憩入れずに考えて3.4時間ずつの運転になる。
神戸から東京方面に行くのと違って、道が新しくなかったりサービスエリアが古めが多かったりすることを考えると同じくらいの距離でも圧倒的に東京方面に向かう方が楽です。
ちなみに神戸〜東京なら間に一泊なんてしてません。
でもこれから関西方面は新しくなっていくだろうと思いますのでこれからに期待🌟
今のままでも不満というほどではなかったです!
別府のどの辺に泊まりたいかとか、行きたいエリアによっても行き方は変わるかなと思います。
海沿いや別府市街、地獄巡りくらいなら飛行機とバスやタクシーでもいいかも。
でも明礬エリアや山の上の方に泊まる、目的地があるなら少なくとも送迎のあるホテルにするか、レンタカーかタクシーは必須。
以前一泊で別府に行った時(この時泊まったのはGALLERIA御堂原)は新幹線と特急、タクシーで乗り切りました。なんとかはなったけど交通費かかるよね。タクシーも来るまで結構待ったし。

往復や滞在中の移動に関してはこんな感じでした!
また次回は尾道あたりで泊まってから別府に行くルートも試してみたいな〜と思っています🌟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?