見出し画像

プロスペクト理論と思考断層で人を操作する

どうも
今更ながらにプロテインのチョコ味って神がかり的に美味しいよなぁ。。と思ってる電脳海賊です。

今日はトレードとかによく出て来る心理の『プロスペクト理論』を応用した人の操り方を語ろうと思う。

まぁまぁ有料級なお話なのでウンウンしたらスキくらい押してくれたら嬉しく思います笑

では始めましょうかね

そもそもプロスペクト理論とは簡単に言うと『損したく無い心理』です。

似た様な心理にコンコルド効果とか有るけどコッチの方がより人間の卑しさにつけこめる心理なので理解推奨。

この理論によると人間は

得する事<損する事

な傾向があります
得する事より損する恐怖の方がエネルギーが大きいんですな。
まぁ日本人は投資アレルギーでタンス貯金大好き民族なので顕著に習性が出とるね。

今日のお話の対象は主に経営者や人事を操作出来る人へです。

俺は半世紀近く生きて
沢山の人々と接見して
人間に一応の答えを出しています

一言で言えば

卑しい猿共ですね

呪術廻戦より抜粋

まぁ、夏油さんほどそう思ってませんが近からず遠からずです。

皆、自分が一番可愛くて
自分が損する事だけ恐れて
他者を助ける思考を心根から持つ人間なんて今までで

3人くらいしか知らんよ


まぁ、当たり前だよね
己だってそうだもん。

そこで今日伝えたい事は

そんな卑しい習性を利用する仕組みを作れ

って事ですね。

バンドワゴンを作って操作するとかもあるんだけどもっと単純な事で良いと思う。

まずは『お金』
次に『時間』

コレを餌に仕組みを作る。

騙すとかそーいう類いでは無くて殆どの人間は思考断層の一層から二層の間で生きてるのでその層が満足するだけの『与え』で良く、本質的な与えなど不要という事。

全てを平等に良くする必要なんてないんです。だって言っても理解できねーんだから。

スッゲー酷い言い方になるけど、じゃないと

世の中に順位や優劣が有るのおかしくね?

優には優の
劣には劣への扱い方ってモンが有る。

んで、殆どの人間がプロスペクト理論を理解できて無いし訓練もして無いので

損する事への反応はピカイチ!

なんです。あぁ卑しい。

ほら、分かりやすいのがコロナ禍で普段インターネットとかわからなーいとか言ってた老害やITオンチ達が

必死に国からの給付金手続きしてたよね?

んで何百万、何千万と取れてたじゃん。

そーなんだよ
あん時に手続きしねーと貰えなかったもんな。

詳しい手法とかは書く必要無いけど思考断層4〜6で生きてる人達にはこの文だけで充分伝わると思ってます。

なので己は商売の仕組みは思考断層1〜2をペルソナにして、人生のペルソナは思考断層4〜6を設定しています。

生き方もこのnoteも仕事も全てフィルターやパッチとして活用してます。

損したく無いという心理を逆手に取る仕組み

成功してる人は皆この仕組み組んでるよね。卑しい。

プロスペクト理論は偉大だよ。マッタク

まぁ、そんなプロスペクト理論を本気で理解するには

トレードでクソ程ボコボコにヤラれなきゃ身に付かないので殆どの人が無理

なんだが。。

今日も有識者がクスクス笑う卑しいnoteを書いてしまいましたが己は貴方達といつかお話しながら旨い飯でも喰いたいので今日も仕掛けを積み上げます。

本日はここまで
分からん人には本当につまらなかったと思いますが最後まで読んでくれてありがとうございます😊

記事が良かったらスキしてくれたら嬉しく思います⭐︎

Bon Voyage!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?