見出し画像

奢る奢られる概念を変えるべき

どうも独りの時間が本当に好きなボッチ系バーテンダー
電脳海賊です。

今回は『奢り』の概念の変化について私が思ってる事を書いて行こうと思います。

それではレッツ・ゴー!!

・年上だから奢るは✗

昭和の呪いの1つで

・年長が年下に奢る美学

という腐った概念があります。己も30歳以降はずっと奢るか多く出す事を繰り返して来ました。コレって状況にもよりますが基本的には間違った思考だと考えます。

例えば誰かに貴方が『呼び出された』とします。理由は来て欲しいという『リクエスト』でです。貴方がリクエストされて貴方は自分の時間を調整して現場に向かう訳ですが仕方無しに頭数合わせで呼んで貰った場合を除き貴方はその場所で掛かる費用を

出す必要は有りません

だって呼ばれたんですから。呼んだ方はそれなりの価値を貴方に見つけてるから呼ぶ訳ですよ。その分貴方は呼ばれるだけの価値有る時間を提供すれば良いだけです。そこに年上だからとか収入が有るからとか男とか女とか要らないです。

・男が出すのは当たり前じゃ無い

よく食べ物屋の会計で『男性が出すのが当たり前』って習慣あるじゃないですか?アレも己は『アホか』と思ってます。相手の女性がワンチャンの可能性を点灯させる手練手管を演じ、楽しく価値のある時間を貴方が過ごせたのなら支払うべきですが何かよく分からない状況で支払い時に男ってだけで支払ったりするってのはナンセンスですね。そんな事をしても相手の女性はなんとも思って無いし感謝なんか1ミリもしてませんよマジで。それに出来る女性は会計時の行動でかなり優劣が別れるモンです。周りがクレクレ女だけの場合は悲しいですが貴方のレベルはそんなモンって事です。合掌。

・結局は価値の有無で支払いを決める

結局、年齢とか収入では無く価値を提供する方が奢られて価値を提供される側が奢る

至極当たり前のシステムだと思うのですが日本人は見栄を張る人種なのでこういう腐った思考文化があるんですね。

ハッキリ言いますが9割の相手は格好つけて奢ったとしても

何とも思ってません

気分良く『俺カッケー』と思うのは自由ですが全くもってただのオナニータイムですね。合掌。

なので

他者を呼ぶ人はその人に価値があって呼ぶ際にかかる費用は基本的に自分持ち
呼ばれる場合は価値の有る時間を相手に提供を心掛けて全て費用は相手持ち

コレが令和の人付き合いでは無いかと己は考えます。
無論、お互いに価値がある時間を提供しあい、持ちつ持たれつってのが理想では有りますが。。。

誰か呼んでくれないかなぁ・・・笑

己は今まで散々必要以上に格好をつけて人生を送って来ました。支払いの美学ってのも自分なりに持ってましたが

結局全部見栄だけのクソのような思考停止でしたね

結局は自分が寂しくなるのが怖いだけでした。本当にクソの様な弱さです。情けない。。合掌。

貴方は自分の中の『当たり前』を疑ってますか?

時はもう令和です。昭和の常識は殆ど非常識ですよ。

今回はここまで
記事が良かったらスキやフォロー頂けると励みになります☆

Bon Voyage!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?