見出し画像

あなたはいつ引退した?

こんにちは!

よしきです!


この記事に出会ってくださりありがとうございます😆

このnoteは読者の皆さんが、人生を少しでも楽しく過ごしてもらうためのコツをサッカーを交えながら更新していきます!


ちょっとしたことでも何かヒントを得ていただけたら嬉しいです!


今回は、あなたはいつ引退した!?

というタイトルで記事を書いていきます!


サッカーを引退することについて疑問に思ったのでこの記事を書きました!


最後まで読んでいただけると嬉しいです!



突然ですが、あなたは今サッカーをしていますか?


画像2


想像してください。




無我夢中になってボールを追いかけていた青春時代を。




思うようなプレーができなくて負けてしまったあの試合を。




ゴールを決めたときのあの感動を。




試合で負けてしまったときのあの悔しさを。




仲間と共に勝利をめざしたあの夏を。。。



画像1



あなたはいつサッカーを引退しましたか?



インターハイ?

選手権?

インカレ?


僕の先輩は、大学と卒業と同時にサッカーを引退しますとInstagramで言っていました。。


でも僕は思います。


サッカーはその人がプレーしたいと思う限り引退は存在しないと。

サッカーができる環境がもっと身近にあれば、高校や大学を卒業と同時に引退なんて発想は生まれないと。


画像3


サッカーができる環境が少ないことこそ1番の大きな問題であると思います。



社会人になると、社会人サッカーかフットサルをみんなで集まってするぐらいしか選択肢がないように思います。。

最近では個人参加がちらほらありますが。。。



就職して働き出すと、ガチガチに拘束され本気で勝利を目指す社会人サッカーや、フットサルの人集めは現状、厳しいのではないでしょうか。。

個人参加でさえ、予定が合わないなんてこともあると思います。。


これではサッカーが身近にあると感じることかできないのは仕方のないことかもしれません。。


画像4



仮に、365日いつでも1人でもサッカーやフットサルに参加できる環境があれば、、



なんてこと考えたことありませんか?


そんな環境聞いたことも考えたこともないって方もいるかもしれませんね。。


でも、もし365日1人でも参加できる環境があれば嬉しいと思いませんか?


それに共感をしてくれる人がたくさんいたら、実現できると僕は確信しています。



それこそ僕が考える新しい時代のフットボールの形だと思います。


画像6


まずは、この思いに共感してくれた人が1人でも多く集まることを期待しています。


それの実現に向けてまずは、、



僕のTwitterアカウントをフォローしてください。笑


画像5


この思いに共感してくれた人たちをつなぐ架け橋になります!


千里の道も1歩からです。

1歩ずつ前進していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?