見出し画像

夏のセールは何を買いましたか?

この記事は投げ銭制です。
途中までは無料で読めます。

① ここ数年の夏のスタイリング
② 夏のセールで買ったモノ(洋服屋の僕が、表向きには差し障りのある内容について書いています)

① ここ数年の夏のスタイリング

19SS STYLE SAMPE
Tシャツ : 白 1-POCKET T 
パンツ : ネイビー ドクターパンツ 
サンダル : CHACO/チャコ Z1クラシック

ブログでここ数年、自分のスタイリングを定期的にアップしています。
見返すと自分にとっての流行りの遍歴が掴めます。
例えば、10年前は「麻/リネン」ばっかり着てました。
カテゴリー的に、ヨーロッパ寄りなんですね。
ここ最近は、90年代のアメリカ寄りのアイテム選びです。

GAPを彷彿させる1ポケットT

アメリカの俳優サム・シェパード(1943-2017)をモデルにブルース・ウェーバーが撮影した写真集。たしかこのTシャツがGAPだったと記憶しているのだけど、間違っていたらごめんなさい。

CHACO/チャコ スポーツサンダル

大学生の頃は、TEVAのスポーツサンダルを愛用してましたよ。
時代は繰り返しますね

ドクターパンツ(素材ストレッチ、ウエストはゴム仕様)に関しては、90年代のアメカジ・インポート文脈では語られることがなかったアイテムです。10年前の自分の品揃えに「ストレッチ素材」は絶対にありえなかったもの。進化なのか?退化なのかわかりませんが、「硬い・重い」ボトムは穿かなくなりました。

なんてことのない白Tシャツに、ネイビーのコットンパンツのスタイリングは賞味期限切れのフレーズですが、「ノームコア」のようです。

恥ずかしながら、「ノームコア」に関しては、僕はいまいち理解できず定義できません。

長いこと洋服を売って生計を立ててきましたが、「ライフスタイル」において「服」が最優先事項を占める割合はかなり減ってきたように感じます。トーマスメイソン社の生地のシャツを購入して、部屋でストロングゼロで晩酌ではバランスが悪い。

ごくごく普通で、シンプルな服を着て、BARで一杯ひっかけるような日々の過ごし方を提案して結果が、ここ数年の自身のスタイリングに現れてきたように思います。ただし純粋な洋服屋としては揶揄される立場にあるようにも思います。

② 夏のセールで買ったモノ

個人用品店主である僕が、身銭をきって購入したアイテム紹介はブログでも人気記事でした。よく読まれるんですね。自店の商品紹介よりも(笑)

もはや、衣料品店は年がら年中セールしてますね。自身でメンズ洋品店を営みながらも、皆どうやって利益を上げているのか?不思議です。
そんな僕は、数年前から夜は「BAR」で売上を確保するようにしています。
昼も夜も、なるべく休みことなく働いてなんとか、現状維持です。

洋服屋の店主でも、他店のセールを利用します。
ただ、自分の店でまかなえるものは購入しません。
では、何処で何を買ったかはこの後で。

あ、ちなみに<CAPE COD CLOTHING STORE>でも「END OF SEASON SALE」として19春夏のアイテムをセール価格にてご案内してますのでぜひ。

メンズ洋品店「Cape Cod Clothing Store」はこんな感じのお店です。https://note.mu/capecodstore/n/nc35ddf788b89

「Cape Cod Backyard Bar」はこんな感じのお店です。https://note.mu/capecodstore/n/n987b2ef53f98

この記事は投げ銭制です。気に入ったら♥を押してくださいね。

(さてさて、ここから先は洋服屋の僕が、表向きには差し障りのある内容について書いています)

ここから先は

1,452字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに使わさせていただきます。