見出し画像

イヤイヤ期中

日に日におしゃべりが上手になる娘。

今日は食卓テーブルで旦那と話し込んでいると、
「ねぇねぇなにしてるの?ふたりともぉ!」と娘が割り込んできました。
この「ふたりともぉ」のところが妙に大人びた言い回しで噴き出す旦那。

このような「え!そんな言い方どこで覚えたの?!w」を、いくつも披露してくれた娘でしたが、今さっぱり思い出せないのが悲しい。
すぐにメモをとらないと忘れてしまうのか。。

さっき寝かしつけしながら旦那が
「〇〇(娘)ちゃん、イヤイヤ期を脱してきた気がする」と言っておりました。
-えっ、そうかなぁ?めっちゃイヤイヤしてるけど?!
「いや、昔より“イヤ”の質が変わってる気がする。パパイヤ期もずいぶんましになったし」
-それは、〇〇(パパ)が上手に接してくれているおかげなのでは?
「俺は何も変えてないよ。〇〇(娘)ちゃんが成長してるってことなのかなって思ってる」

この週末は私が少し体調を崩していたこともあり、旦那はいつも以上に娘と濃密に過ごしてくれた気がする。娘も空気を読んで、ママじゃなきゃイヤ!モードを少し解除し、パパでもいいよ~の雰囲気で過ごしてくれていた。
こうやって「自分がメインでお世話をする」と意気込んでいるときの旦那はかなり頼もしく、私が同じ空間にいなくても大丈夫なくらい、娘の心をひきつけてくれているから非常にありがたい。
(※普段は家族3人でいても、”俺はサブ”くらいに思っていると思う)

私はこの土日でめちゃくちゃ寝た(それこそ寝かしつけど同時に朝まで寝て、お昼寝も娘とおなじだけした)ことで、今こうしてnoteを書くまでに体力が回復している。

イヤイヤ期を脱したかといわれると、全然そんなことないと思う。
相変わらずイヤなものはイヤだし、
こちらが交換条件を出す頻度が増えているのではないだろうか。(おやつたべようーとか、あの動画見よう~とか、そういう餌が増えたというか。これはよくないことのように感じるけど、どうなんだ?)
ただ、全力で一緒に遊んだ後は満足するのか、素直に応じてくれることが増えたと思える。
そして疲労する私。


このあと、5月分の「みてね」フォトブックをまとめて、明日の朝ごはんの支度をして、キッチンをお掃除してたらきっと23時半くらいになって、
一瞬で朝になって、仕事行く準備をする月曜日のスタートだ。

同じように育児中の皆さま、今週もほんとにお疲れ様でした。
また月曜から頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?