見出し画像

メロンソーダ

いつ始まったんだかも正直境目が曖昧なGW。
今日は旦那氏は出勤が必要な仕事のようで、お昼すぎに家を出ていった。
先週日曜日に一緒に春を探すお散歩(謎)に出かけたのを最後に、コンビニやスーパー買い物、ゴミ出しも自粛していた旦那氏のことだから、ホントに1週間ぶりに外出だろう。
久々の外出が陽の光が入る日で良かったなぁ、と勝手に思った。

私はなんやかんや、2日に1回くらい、10分~20分くらいの外出(コンビニ、スーパーを兼ねた散歩)をひとりで楽しんでいるので、今別に陽の光が恋しくはない。
そのミニ外出が、私の精神衛生上必要なことだとも思っている。


2歳児の成長は早い…みたいによく言うけど、春から夏への移り変わりもホントに早い。目を離すとすぐ知らない顔を見せるから困る。
1週間前はまだインナーにヒートテックを着ていたのに、今日はもう半袖でも良さそうな雰囲気出してる。
「GWスペシャルです!」みたいな天気じゃん。やめてよ、今StayHomeなんだよ。
梅雨を前倒しして欲しい。外に出るのも億劫になりそうな天気にして、自粛期間が開けたらこの気持ち良い最高の天気にしておくれよ。
誰に祈ったらいいのこれ。


そんな最高天気なので、アイスが食べたくなった。
アイスっていうか、メロンソーダにバニラアイスを浮かべた「クリームソーダ」かな。
なんであんなに美味いんだろう。
近所のコンビニにはメロンソーダが売ってなかったので、「アイスの実(メロン味)」「三ツ矢サイダー」「スーパーカップ(バニラ)」を買ってきて、グラスにいれてのんだ。

昼は断面を意識したサンドイッチを作った。


クーラーも暖房もいらないこの季節。
窓を開けて網戸にしておくと気持ち良い風が入り、これまたいい。
リビングの窓と寝室の窓をあけておくと、家の中でも風がスーッと流れるのがわかる。
換気も大事とのことだが、そんなの抜きにしても気持ち良くて好き。

お隣さんは今日、ちっちゃくパーティーをしているようだ。
あちらも窓を開けているから、賑やかな様子が聞こえてくる。
景気よくワインを開けて、ホットプレートで何かを調理しながら、何か動画を見ているらしい。めちゃめちゃ賑やかなご様子なので少し羨ましい。(でも結構うるさい、かもね)


このあともまだ旦那氏が帰ってくるまで5時間くらいあるのだから、
1時間くらい音楽聞きながら湯船につかってアカスリとかやったりして、
めっちゃテキトーに夕飯とか作ったりして(ハンバーグ予定)、
今更ながらやってるFF10を進めたりするんだきっと。


お家にいるのも悪くないな。
みなさんはどのようなGWをお過ごしか。

#おうち時間を工夫で楽しく
#夫婦二人暮し #エッセイ #ひとりごと
#二人暮らし #節約


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?