見出し画像

ぺー&パー子のOFF

年度末にあわせて、なんだか仕事が忙しい。
やれ今期の数字がどうだとか、来期の計画がどうだとか、年度内になんとかしたいお客様とか。

忙しくなってくると、どうしても帰りも遅くなるし、生活が荒れてきて、睡眠も浅くなるし、比例するように心が狭くなってくる。
余裕をもちたいけど難しく、情けない。

余裕がないときの頭の中でもいろんなことを考える。
仕事の段取りとか優先順位とか。
そしてそれらの隙間を埋めるように、全く関係ないような

『結局一番お得なクレジットカードってなんやねん』
『ひき肉の使い道ないかなー』

が浮かんだり、

『こんなバタバタしててなんでやねん…』
『無事に終わるかな…』

みたいな、不安や不満も。

余裕のあるときには出てこないが、こういうときに限って出てくる不安や不満たち。それがまたモヤモヤとして堆積して、無口になる。

そう、余裕ないときの私は、めちゃめちゃ無口になる。

頭の中で不安や不満を『まぁまぁ落ち着けよ』『お茶でも飲んでなよ』となだめている間、現実の私は一点を見つめ、表情ゼロになっているらしい。

いつも笑顔でいたいけど、難しい。


林家ぺーやパー子は、家でどんな様子なのだろう。やることいっぱいで余裕がないときも、『たはーー!!』と言いながら写ルンですで写真を撮るのだろうか。

あんなに明るく元気なお二人だけど、
苦しいこともあるだろさ、
悲しいこともあるだろさ。

無口で一点を見つめるパー子を見たとき、ぺーはそっと毛布をかけてあげたりするのだろうか。

こんなことを考えてまた、これ現実逃避だなと気付いた。

こうやって頭の中を吐き出すことは、私にとってリフレッシュになっているらしい。

明日は今日より、笑顔で仕事できるようにしたい。

#エッセイ #日記 #ひとりごと #ぺー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?